ZRR70に社外フォグランプをつけてみる

お約束ですが、すべて自己責任で作業ください

勝手に付けろや!って言わないでください。 :wink:

自動車メーカー製って後々部品も手に入りやすくっていいのですが、問題は価格と性能。自動車本体ではそんなに利益が上げられない仕組みなので、後付用品の高いこと高いこと。あと、性能もショボイ。ナビゲーションなんか絶対社外品の方が安くて性能が良い。付けるものによってメーカーオプションを選ぶか、社外品を選ぶか、よく考えた方が良い。また、エクステリアだとメーカー純正パーツにすると没個性なので、敢えて社外品にするという選択肢もあるよね。なんか人と同じは嫌なんだよね。

廉価グレードのTRAN-Xはフォグランプもオプションだった。そんなのまぁいいや・・と思ってたんだけど、しみじみフロントマスクを眺めるとどうも違和感が・・・。そうエアインレットのように見える黒い丸。グリル続きのノアより、違和感バリバリ。いかんいかんですよ。 :o

裏のスペースは広大

このスペースに取り付けるフォグランプを適当に取り付ける。ここは各人好みがあるでしょうし、物によって取付も変わってくるだろうから割愛。ボクは余り物のプロジェクター風フォグをメクラ蓋を利用して取り付けました。

しめしめ・・ここデスラ

問題は配線です。エンジンルーム右のヒューズボックスにはちゃんとフォグのヒューズが入っており、フォグリレーのスペースもある。つまり、既に配線済ってことです。上右の画像のところなんですが、やったー!ラッキー!って安易に信じないでください。必ず、確認することをお勧めします。リレーは幅が広い端子2つがスイッチ側なのでまずどちらに12Vがかかってるか調べます。電源ではない方が先ほどのところまで繋がっている「はず」なので、導通を調べるか、リレー側をショートさせて、カプラー側で12Vかかるかどうかで判断します。

このグリル後方のカプラーから左右に振り分けて配線します。() アースは適当なところから取ります。で、先ほどのリレースペースにリレーを付けて外回りは完了。フォグランプリレーは、純正リレーの高さでないと取り付けられない(上げ底)ので、ホーンリレーに代替えしてもらい、汎用リレーをホーンリレーにしました。

ワイパーSWは別なんで結構お安い

室内は、ディマースイッチをフォグランプスイッチ付き(純正番号: 84140-42040)に交換します。エアバッグを脱着しなければならないので、素人さんには敷居が高いかも・・です。当然、市販の汎用スイッチでもいいのですが、純正だとディマースイッチに位置するので、ブラインドタッチもできるし、もっといいのは、室内配線が不要ってこと。やはり、配線加工はせず、シンプルなのが一番ですからねぇ。もっと言えば、ディーラーさんから5000円分の金券を頂いていたので、それを使いました。もちろん、それでは足りないわけですけども、こんな機会でもないときっと使えないだろうと思って・・・・。

ぴかー

やったー、完成。 :)

すげー、探したのは内緒

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. kotyea より:

    突然、申し訳ありません。
    この記事を拝見しまして・・・
    このフォグランプのメーカー等をお教えいただけないでしょうか?

    当方の車のフォグランプが飛び石で割れてしまったのですが・・・
    似たようなパーツが見つからず・・・

    宜しくお願いいたします。

    • Masayan より:

      これはですね・・・。
      ウチの倉庫に眠ってた不良在庫でして・・・。確か名も無きメーカーだったような記憶がありますが、配光もめちゃくちゃですし、おすすめできる代物ではありません。

      というより、もう絶版だと思いますよ。あそこに収まる径から探したほうがいいと思います。こんな回答ですいませんすいません。 :oops:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)