ヴォクシーは正しい買い物だったのか?

納車されてから早2ヶ月近くが経ちました。一応考えていたものはすべて装着しましたから、今の状態がほぼ最終形態でしょう。高速にも2回乗ったしで、やっと1000kmを超えました。このあたりでインプレッションをば。

スタイルは見慣れてきました。たかが1BOXカーですから、外観はあまり気にしていません。TRANS-Xという廉価グレードですから、エアロパーツはついていません。しかもシルバ-。しかし、これが意外と走ってないんですねー。ヴォクシーでよく見かけるのは、黒かオプションのパール。シルバーはホントに珍しい。でもでも、クリアテールが一番似合うのはシルバーだと思うんですよねー。ボディが濃い色だとどうも安っぽく見えないですか? え、見えないですか、そうですか。(笑

走りですが、前のクルマよりいいですねー。前のはもうサスが終わってましたから、当然かもしれません。車高も約25cm下がったので横風で煽られることが無くなり、安定感がありますな。16インチにインチアップしている効果もあるのかもしれません。

もっとも意外だったのは、両側スライドドアの使い勝手。これはいいですわー。実は右のスライドドアがボクは嫌いで嫌いで、なんかバンぽいじゃないですか。子供が小さければ、車道側に降りることもあるだろうし、1BOXは左1枚のもんだ!って思い込んでいたんですよね。でも、使ってみると超便利。前席から後席へウォークスルーも出来るのでフロントドアが開かなくても乗り込めたりしてね、いいのよ。

燃費は正直まだよくわかりません。満タン3回しましたけど、1回目は酷かったです。あまり距離を乗らなかったせいでしょうけど。2,3回目はどちらも高速走行が含まれているのでどうかと思いますが、約10km/lでした。高速走行はあまり燃費に優しい走り方はしてないので、たぶんもうちょっとは伸びるような気もします。ぬふわkm超えるとECOランプって点灯しないんですね。つまり、全然エコランじゃないいってことなのでしょう。(苦笑)

こっそりガラスコートをかけたのですが、これがまたいい。水洗いだけでいつもピカピカってやつです。ネットなんかで調べるとこのクラスの1BOXは7、8諭吉とかでしょうけど、ボクがやってもらったのは少々混ぜ物がしてあるガラスコートなんでもっと安いです。ガラスコートというともう半永久的な宣伝文句が踊ってますけど、そんなことはないらしいです。やはり、剥がれてくるそうですよ。もう何が良いって汚れが付かない。寄せつけないって感じです。ちょっと無理した甲斐がありました。

ヴォクシーは正しい買い物だったのか?

YES、はい、よかった・・・です。 :wink:
一時、軽1BOXに走りそうになってましたが、アレにしなくてよかったですわ。金額的にもスペース的にもね。大満足です、今のところ。気に入らないところがあるとすれば、セカンドシートでしょうかね。でも、リアの展開(ベッドモード)を考えれば、スライドはつけられないんでしょうねぇ。 :sad:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)