我が家に地デジカがやってきた

どの時点でテレビを地デジに買い替えればいいのか?とつらつら考えていました。今のテレビはブラウン管25型(当然アナログ)ですが、だいぶ前に地デジチューナーは購入しているので、たちまちは困りません。録画も1番組なら可能だし、いつでもいいや気分でした。それどころか、地デジに切り替わった後に買い替えるのがお得なのではなかろうか?とさえ思ってました。

その気持ちを少々揺らがせたのがエコポイントの半減。2010年12月以降はかなり厳しい条件に移行するらしい。もちろん、地デジ移行後、TVの価格がエコポイント並に下がればトントンなんでしょうが、そんな保証はない。貧乏性が起動してしまいます。購入するなら11月中、でなければ移行後か?と極端な選択肢を考案したわけです。 :oops:

まぁ、機種選定くらいはしておいても損はなかろうといろいろ調べていたのですが、やはりPC好きならREGZAだろうということで、Z1シリーズが第一候補に。かなりお手頃感がありますな。でも、もっと検索していないと痛い目に遭う・・・(今までの経験より)ということで調べるとかなり不具合もあるようです。外付けHDDに録画しまくり~とか思っても、それをいつ見るねん! 第2候補も挙げておかねば・・・。

twitterでポロッとつぶやくと反応してくれたのが、@evian@おでこ。(ありがとうございます) WoooのプラズマのXPシリーズが安い割に高機能だと教えてくれました。正直、プラズマは頭になかったのでびっくりでした。昔の先入観から電気食いだとばかり思ってましたが、最近のはそうでもないようです。それに色合いとかも自然でいいよとか言われるので、これは店頭で見比べてみなければ!と思ったのが運の尽き。P42-XP05を調べるほどに惚れ込んでしまいました。 :wink:

そして、最寄り量販店へセールにあわせて行ってきました。(笑)
液晶TVと比べて、おそらくブラウン管に近い色合いなのはプラズマ。液晶TVはかなり色合いが薄かったり、画面が明るすぎたりでなんかとっても疲れそうに感じました。なんか不自然なんですよねー。あの店頭の売り場の照明でそう感じるのですから、自宅リビングでは恐ろしいことになりそうです。

【エコポイント対象商品】HITACHI(日立) [録画テレビ Wooo XP05シリーズ] P42-XP05 320GBHDD内蔵 42V型フルハイビジョンプラズマテレビ

買っちまいました・・・

I-O DATA iVDR-S 規格対応リムーバブル・ハードディスク 500GB IVS-500BUFFALO Giga対応 5ポート スイッチングHub ブラック LSW3-GT-5EP/BK

配達まで1週間あったので(相当配達が混んでいる模様)、アンテナ線とスイッチングハブ、カセットHDDを用意しときました。さすがに一気にブルーレイまではいけないので、せめて500GBを確保です。

設置後視聴した第一印象は、あまり大きさを感じませんでした。もっと巨大感があったのですが、そんなでもありません。(十分大きいですが・・) DVDレコーダー、RD-H1も接続し、視聴してみました。

がーーーーん

なんですか、この地デジ画像との違いは・・・。もう絶句ものです。もうコイツらには録画できません。カセットHDDを購入していて正解でした。

ちょっと触った感想ですが・・・

いいところ

  • 画面が大きい・画像が綺麗(当たり前ですが)
  • 番組表が見やすい
  • リモコンが使いやすい
  • 直感的にわかるUI

悪いところ

  • リモコンの反応がワンテンポ遅れる
  • DVDレコーダー、RD-H1の(アナログ)音声は出力されない(※3)
  • チャプターが切れない番組がある

ざっとこんなところでしょうか。よく言われるブーーン音とかはまったく気になりませんでした。

時代は変わった・・w

しかし、TVでうちのサイトも見れるなんてね。 :shock:

まだ買い換えを迷っているあなたにアドバイス。あなたが欲しい機種に今すぐ買い替えなさい。絶対後悔しないから・・・。 :mrgreen:

※1 37型で十分だと思っていたが、プラズマは42型が最小だった。
※2 iVDR(information Versatile Device for Removable usage)は生き残れるんだろうか? ベータのにおいがするのはボクだけ?w
※3 AVアンプ経由でのこと。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by 海老庵, Masayan. Masayan said: ブログ更新したよ: 我が家に地デジカがやってきた http://url.mmrt-jp.net/36v […]

  2. おでこ より:

    あ、うちの後継機種だ~。
    といってもずいぶん前のP42-7000ですけど。

    リモコンというか、UIがもっさりしているのは、
    ソニーの最新機種とトルネ以外の
    共通の欠点ですね。かなりイライラします。
    DVD などの音声が出ないのは、なんでだろう。HDMI接続ですか?

    iVDR はおまけ程度に考えて、早くBDレコーダー買いましょう(笑)

    • Masayan より:

      おでこも日立なのねん。仲間仲間。 :cheesy:

      リモコンのワンテンポずれは致命的。よく飛び越してしまいます。 8)

      DVD などの音声が出ないのは、なんでだろう。HDMI接続ですか?

      ぬはは、RCAでっす。デジタル音声しか出力されないんだって。><

      iVDR はおまけ程度に考えて、早くBDレコーダー買いましょう(笑)

      やっぱりぃ〜? :mrgreen:

  3. evian より:

    BDレコーダー買うならパナソニックDIGAの3D対応の物がいいよ。HDMI接続すればWoooの内蔵HDDで録画した番組をムーブしてBDに
    焼く事が出来るので便利だよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)