××を確かめるツーリング

単に「大山への爽快抜け道ドライブルート」を見つけもんで走ってみたかっただけですが、山深いところを通るので、紅葉とかも楽しめそうかと・・・。

この間走ったのはいつだったろう? えっ、9月20日・・・。1ヶ月半ぶりか。なんか半年くらい走ってない感じだよ。とにかく、あれから天気が不安定で、週末雨模様は多いわ、踏み台から転倒して1週間調子悪いわ(笑)、いろんな理由で行けなかったわけよ。上記のように大山快走ルートを試すのだけれど、よくよく思い出すとほぼ100%大山で雨に降られているわけよ。Takashiと行った大山は晴れていたけどあれは彼がいたせいだとネガティブに考えると大山ではかなりな雨オトコなわけね。

朝7時出発。県南はすごい快晴で寒いながらも絶好のコンディション。ジャケットを迷ったけど、インナーを薄着にして冬ジャケにしてみた。いい感じです。

快走ルートに興味を持ったのは、例の「やまなみ街道」経由だったから。しかも今まで東側から大山に入ったことがなかったし。途中の「立派な林道」ってーのが非常に怖かったりしますが・・・。まぁ、ボクも酷道トライアラーですから(笑)、受けて立ちますよ。

途中、津山市内でごちゃごちゃ切り返すところがわかりにくくてさっそく迷子。でも、さっくとR53に舞い戻ってクリア。とにかく、入るところがわかりにくくて困る。コマ地図でも作ってくるんでしたよ。

県北は昨晩も結構な雨量があったらしい。山陰(かげ)はかなり濡れている。日が当たるところでもウェットパッチが残り、運転は慎重にならざるをえない。だんだんと山深くなってくると気温も下がる。7℃とか? タイヤも暖まらないなぁ・・・。そして、立派な林道に入る。予想に反してかなりの出来映え。w ボクが経験した林道に比べりゃたいしたことありませんよ。しかししかし。落ち葉が多く、昨晩の雨で濡れて路面に張り付き、最悪です。ずりゅーんと逝きそう。(怖

こんなに山深いのに紅葉はほとんどしていなく、かなり期待はずれ。いいところもあるけどごく一部なのな。その間、かなり迷子になったけど、ようやくお昼に大山付近に入る。どんどん、暗くなる空に一抹の不安を覚えつつ、進む。やはり観光客は多く、周りの風景を楽しみながら走るものだから、かなり渋滞。この季節はやっぱり来るもんじゃないっす。(苦笑)

そんな中、ふと気がつくとシールドに水滴が・・・。霧雨が降り始めました。さすが大山、期待を裏切りません。もちろん、にわか雨なんでしょうけど、止むどころがどんどんひどくなってきます。そうなってくると気になるのは後ろのデジイチ。やばやばし。展望台の駐車場に滑り込ませて、荷物を抱えて屋根の下に走ります。屋根の下では老夫婦がお弁当中でした。いつもなら立ち去るところですが、今日はそうもいきません。気まずい雰囲気の中、テーブルの隅に荷物を置かしてもらって居候します。かなりバイクの連中も来てますが、雨中カッパも着ずに走行してますな。若いってステキ。

雨が止む間、ついったーなどしていますと晴れ間がのぞいてきました。この間約30分。やっぱ正義は勝つのよね。急いで荷造りしてたらまた降り出しました。orz さすが大山、期待を(ry

雪を頂いた山頂を撮りたかったのですが、すっぱりきっぱり諦め、蒜山に下ることにします。たぶん、降ってるのはここだけでしょうし。

この時点で午後1時付近。腹も減ってましたが、大山・蒜山で食事にありつけそうにはありません。だって、めちゃ混んでるんですもの。R313→R179に出てもと来た道を戻ることにします。いつもなら同じ道は辿りませんが、このルートは覚えておきたいのです。途中、林道の入り口を見失い、かなりタイムロス。でも、道自体は非常に面白いんですよね。完全ドライだったらどんだけよかったことか・・・。しかし、まだまだ知らない道はありますね。遠くへ行こうとせずとも近場でも十分楽しめるってもんですな。

小さい(範囲の狭い)秋見つけたキャンプ場近くにていい天気なんですが・・・揺れる!
降ってます降ってます・・ところどころ秋なんです麓は晴れてるんですけどねぇ立派な林道にて

長距離テストが2項目ありました。ストライカーさんとアンコ抜きシート。シートは十分です。薄くしたけどしっかりコシがあって、そんなに尻も痛くならなかったし、そういえばあまり滑らなかったな。さすがプロの仕事です。ストライカーさんも合格かな? 上の伸びがちょっとノーマルに劣るけどそこそこでしょう。気になる音もそんなもんかと・・・。距離乗ってなんか落ち着いてきたような気もします。

帰ったら、もう体中痛くて疲れ果ててしまったけど、やっぱり丸一日バイクに乗っていられる体(健康)って最高だなって思います。何歳までこうやって乗っていられるんだろうか?

【本日の総走行距離】 約430km

※ 神戸ナンバーのER-6n(だと思う)のライダーさん、引っ張ってくれてありがとうでした。 :wink:
※ 蒜山で後ろ姿ピースサインのTRXさん、かっこよかったよ。 :)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム