DLNAを試してみる

先日購入したWoooにはDLNA(Digital Living Network Alliance)の機能がついてます。ウチにもサーバとは呼べないような性能を有するサーバがありますので、ちょっとトライしてみます。 :lol:

ubuntuと言えば、MediaTombがメジャーな存在らしいのですが、ググるとWoooでは認識されない模様。それでも世の中にはあきらめきれない方々が多いらしく(笑)、いろんな情報が見つかります。

miniDLNAなるDLNAサーバーでBRAVIAがいけるとかなんとか。

miniDLNAというなかなかに怪しげなマイナーなものが存在するとか。apt-getでポンとはいかなようですな。でも、上記リンクサイトで難なくインストールできましたYO! (汗

それよりもWooo側でどうするのかがわからなくて悩んでいたのですが(機器の登録とか)、なんのことはなく、何もしなくても認識されていたというオチ。めんどくさいのは、Woooをサーバにする場合でクライアントでは別に特別な操作は不要らしい。Woooリンク » AVネットワークにするとちゃんと見えていました。

わーいわーい

試しにyoutubeからDLして視聴してみました。Woooが認識してくれるのはmpeg-2らしいので、その形式で・・・。Firefoxのおすすめアドオンは「Video DownloadHelper」。形式も変換してDLしてくれます。(コンバーター必須ですが・・)

わーい、見れた!

でも、ボク動画コレクターじゃないので、ぜんぜん使えないのですがどうしましょう? :arrow-l:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)