調子に乗ってます

では、昨日の正解をば・・・(こほっ)

サーバー機を新調してしまいました~w

今回はちょい時間がかかりましたネジなし・・・いいですな

今回はこんな感じ。 :)

CPU AthlonⅡ X2 240e BOX(AD240EHDGQBOX)
メモリ Cetus DCDDR3-2GB-1600OC(1GB×2)
HDD 0S02601(3.5/1TB/72r)
光学ドライブ DVSM-24AS/V-BK
マザーボード M4A785TD-M EVO
ケース GZ-X1 ブラック (GZ-X1BPD-100)
電源 Bull-MAX KT-520RS
SATAコード UNI-SAT50SLSL
合計 ¥35,740

これに手持ちの1TB HDDを追加して、RAID1とかしちゃいたいなーとか・・・。前回の自作機と併せて85,000円ほどなのでフツーのパソコンを購入したと思えばそれなりかと。

組み立ててから ubuntuサーバーをRAIDインストールしてみたのですが、なかなかうまくいきません。なんかよーわからんけど、失敗したと思ってインストール中止にして一からやり直しても、情報が残ってるのねん。よーし、じゃあFreeNASいったるか!とインストールしてみると・・・途中でエラーが出て一向に進まず・・・。泣けてきます。巡り巡って、またubuntuデスクトップを入れて、元通りの構成に・・・。

mdadmとかでソフトウェアRAIDとかできるらしいのだけど、まだHDDにRAID情報が残っているみたいなのよ。しつこいわねー、付きまとうんじゃないわよっ!って感じ。orz

しかし、2コアなのにどーえらい速い。今までのはどんだけ遅かったんだろ。 :shock:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ひろまさ より:

    そういう正解でしたかっ まいりました。 :shock:
    密かに CPU が低電圧版とかおめがたかい(笑)

    マザー搭載の RAID ですかね? 起動画面で RAID 解除してあげればいけそうですがはたして。

    ちなみにご存知かと思いますが、ソフト RAID であれば Ubuntu のインストーラのパーティションのところでぽちぽち押せばできると思います! ソフトのほうがそのまま他の Ubuntu にもっていっても RAID 維持できるので便利かもですね。 :o

    • Masayan より:

      どだ、マイッタか。 :mrgreen:
      密かに低電圧版にしたのがバレましたか。(苦笑)

      いろいろあって終いにはとんでもないことになってしまいました。
      連日連夜、サーバーと格闘中でございます。GUIってすごいなと感じた2010年の秋・・・・。 :idea:

      ソフトのほうがそのまま他の Ubuntu にもっていっても RAID 維持できるので便利かもですね。

      やっぱり、ソフトRAIDですか。むむむ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム