クリスマス前に放浪す

世間じゃ年末だのクリスマスだの言っている時期ですが、フラフラと走ってきましたよ。いい歳したおっさんがヒマなことだと思いますが、やりたいことをやりたいときにできるってーのはかなり贅沢な環境だとも思いますとも。 :wink:

さすがに早朝は寒いので、ゆっくり目の10時過ぎに出発。もちろん相棒は新入りのER-6n。寒いのにセル1発でエンジンは目覚めます。さすが、FI(フューエルインジェクション)。オートチョークで手間いらず。暖機運転してもコイツはご近所さんの目も気にならない静けさですな。w

乗ってすぐビックリというか違和感というか。非常にアップライトな視界が超新鮮。ライダー復帰してからCBR250RR→TRX850と下を向いているw ようなバイクばかりだったので・・・。それより以前にまたがって思ったのは、意外に足つきが悪いこと。シート幅は広く、内ももが当たってボクの身長では両足べったりとはいかない。でも片足べったりなんで問題はないんですけどね。

それからすぐ非常に大きな問題が発覚。ギアチェンジは正シフトなんですね。(当たり前なんですが・・・) ボクはRZ時代から逆シフトにしているので、非常に困りました。いつも念仏のように「次は4速、4速、4速・・・」と唱えてなければ間違えてしまいます。ってゆーか、間違えていました。でも、クラッチをつなぐ前に気がつくので、大事(オーバーレブとか)には至りません。ただ、シフトを入れ直すので異常に時間がかかるだけです。(苦笑

行き先ですが、今日は南というか海が見えるコースです。

バイパスに入って非常に驚いたのが、その風圧。ネイキッドなので速度に比例して風圧が体にかかるわけですが、こんなに凄かったのかと。今までボクがどれほどカウルの恩恵にあずかっていたのかを思い知らされた一瞬でした。 :shock:

はい、おのみっちゃん。w

かっこいいー

ふつーの国道とかの方が慣れるにはいいかな?と思いまして。今日はあまり峠方面には踏み込みませんよ。でも、12時すぎには着いたので、少々もの足りません。しかもいい天気で気温も高めだし。

ぴこん!灰が峰へ行こう!

久々にR185で呉に突入。だんだんER-6nにも慣れてきました。パワーは結構あります。TRXとしか比較できませんが、200ccの差は大きく、高いギアでは2500rpm以下は使えませんな。TRXならなんとか加速に持ち込めるのですが、コイツは拒否しやがります。あまり、フルスロットル出来ませんでしたが、盛り上がり感のあるエンジンではないような・・・。淡々と回ります。これはCB50マイスターに乗らせると合いそうです。そして、非常に静かなマフラーでしたが、乗っていると結構こもり音が大きく、静かではないですな。意外でした。

灰が峰は前半(荒れ放題の)コンクリート路面なんですが、ER-6nくんのフロントがかなり跳ねます。停止状態で荷重をかけるとぼよんぼよんなのに、早い入力になるとすげー堅いです。ただ、下りで荷重がかかっている状態だとそんな印象もないんですけどねー。ぱっと見、調整機構もないようだし、どうすべきか?

細かいところでは、シフトペダルがかなり内側に追い込まれていて、ちょっと外開きだとスカッて空振りすることがありました。(苦笑) まぁこれはボクが直せばいいことなんですけどね。それより、もうちょっと上の位置に替えたいな。XPDのブーツにしてから足首の角度があまり取れないのよねー。

ちょっとねー

あと、アクセルの遊びが大き杉。調整しましょ。もう一つ、リアブレーキがえらくスポンジー。エア抜きしてみましょうかね。片押しキャリパーなので、うまく動いてないとか? まぁ見てみよう。

いつもの場所で・・

いつものごとく・・

灰が峰の頂上からの眺望はまたしても「もや」っていた。一体いつ来ればクリアに見れるんだろう? はっきりと呉市街を見たことがないよ。

そして薄々は感じていたのだが、致命的な問題が・・・。この時点で午後3時過ぎ。はっきり言ってこのままではナイトランである。ER-6nのポジションなら1000kmは楽勝!とか思っていたけど、さすがに交通量の多い道ばかりで疲れてしまった。高速に乗ればギリギリ日没くらいで帰れるのだが・・・。

ETCがない!

カードはあるけど、車載器がない!w この疲れた感じではかなりきます。精神的大打撃って感じ。しょうがない、貧乏人の意地で乗り切るしかありません。R2で帰宅します。

ハデ杉w

途中、福山のイルミの有名なお宅(笑)を撮影して、広域農道経由で到着。午後7時半でした。お疲れ、私。w

いろいろと文句を書いたけどいいバイクだと思う。小回りがきいて、まるで腰が痛くならないポジション、あの「すり抜け」性能。w いやー、いいバイクをもらいました。(違

さすがにこれが乗り納めでしょう。しかし、他人様のバイクで乗り納めとは・・・。 :lol:

【本日の総走行距離】 約350km

※ しかし、このオレンジボディはKTMといってもごまかせるんじゃなかろうか?w

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しぐ より:

    なんというw

    まぁ仕事してたんですけど。

    灰が峰は近所なので・・・・・w

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)