TRX850にER-6nのクラッチレバーを移植する

これまでのあらすじ
ボクの手は小さいのにボクのバイクはいろんなところが外国人サイズ。クラッチは(たぶん)特に重くないのですが、ハンドルとレバーの距離が遠いため、長時間渋滞に捕まると握力がなくなってしまうのであります。その対策として、レバーにベアリングを仕込んでいました・・・。

以前見つけたアコサットのクラッチレバーAssy。ほとんど買う気満々だったのですが、交換用レバーのみがまさかの1諭吉越え。折れにくそうなレバーですが、転倒なんかした日にゃきっとポッキリ折れると思うんですよね。流用もナニも効かないと思うので、なにげに悲しいじゃないですか。それにどうしても替えないといけないほどでもなかったので、物欲はかろうじて収っていました。

しかし、ふと気がつくとボクの近くにこんなものが・・・。(苦笑

上がER-6nのクラッチレバーで、下がTRX850のレバー

ER-6nのクラッチレバーは、生意気にもなんと5段階調整付じゃないですか。他のバイクの部品を流用するのは今までもやってきたことですが、やはり誰かがやって成功したとかという情報がないと踏み込めません。だって、純正パーツはたいてい返品不可ですし・・・。しかし、今回は違います。部品取り車があるのです。(殴られるどw

とりあえず、舐めるように観察です。ネットでも調べましたけど、カワサキの400cc系のクラッチAssyはよく他車に流用されているようです。ならば、コイツも・・・。とりあえず、外してみましょう。w

ホルダーが2分割なので取付が楽です。TRX純正だとハンドルバーを抜く必要がありますからね。仮組みした結果、ほぼ無問題。ただワイヤーの被服からタイコまでの距離が違うため、クラッチが切れない問題はクリアしないといけません。ワイヤーをカットしてタイコをつけ直せば良さそうですが、そこまでする気にはなれない。(ダメだった場合元に戻せないから) とか思ったのですが、エンジン側をめいっぱい張る方向に調整し、レバーのクラッチアジャスターをTRXのものに(TRXの方が長い)交換してかなり張るとなんとかなります。

いいんじゃない? 早速購入。w

実はTRXはここのお店で買ったのよねー

>クラッチレバーAssy 46076-0045 ¥7,770-

まだ使ってもいないのに分解して、レバーを黒塗装します。だって、ブレーキレバーが黒なんだもん。 8)

まずは寸法測定から・・・

かなり悩んだのですが、気持ち悪いのでクラッチワイヤーを詰めることにしました。測定するとだいたい10mmカットで元のクラッチアジャスターのままイケルようです。グーグル先生に聞くと真鍮からタイコやニップルを作り、ステンレス半田するのが一般的なようですな。ボクの場合は、クラッチ側のニップルを加工することに決めました。寸法の自由度が結構あるようなので・・・。問題は本当に手持ちの工具で作り出せるかどうかです。特に丸棒のセンターに穴明けするのが一番のポイントのように思います。そう、旋盤にドリルチャックがねーんですら。

なんとかなるさっ

とりあえず、6mmの真鍮丸棒を長めにカットして旋盤にセットし、芯押し台を押しつけてセンター(らしき)をマーキング。軽くポンチして、ボール盤で垂直(らしき)に穴明けしました。少々ズレていても影響はないでしょう。それから、旋盤で段付けします。

見たサイトのほとんどはステンレス半田で固定していました。やはり一番怖いのは「すっぽ抜ける」ことです。なので、ニップルの後ろにターミナルをカットして作った抜け止めを圧着することにしました。少々全長が長くなってもクラッチのアームにはなんとかセットできそうですから・・・。圧着した上にさらに半田も施し、水による腐食にも対応します。

見た目はイマイチだーね

つかないことはない

ワイヤは一度アウターから抜いて、アウター内部を洗浄しておきました。かなり汚れていましたね。

その昔、ホンダ用と呼んでいた・・・

また、クラッチスイッチはカプラーが違うのでそのままでは取り付けできません。が、ウチにロックなしの3Pカプラーがあったので加工して取付。3Pの両端に配線すれば、OKです。これで純正と一緒なり。 :mrgreen:

じゃじゃん、完成。

ワイヤーとアウター内部を掃除したせいか、凄い動きがいいです。クラッチワイヤーを交換するたびに10mmカットが義務づけられましたが、クラッチレバーの交換はすごくリーズナブルなはずです。いやー、クラッチレバーが握りやすいわ。

ちょっと見にくいけどわかるかな?

写真を合成してみましたけど、写真以上に劇的に違うんですよ。じっと手を見てみたのですが、普通の人なら中指から小指にかけては指が短くなっているよね。なのになんで(特にYAMAHAの)レバーは外に向かって異常に開いているのか? 指届かんっす。 :evil:

※ 最初はワイヤーカットではなく、クラッチアジャスター延長を考えていたが、アルミの削りだしのアジャスターは結構折れるようなので回避。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しぐ より:

    レバー交換するためにこっそりR6のホルダーを導入してますw
    レバーはデイトナのやつですけど(9kくらいしたしorz)

    CRGのレバーをブレーキ側に入れてるので見た目似せる為でしかないんですけどね(ォ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム