ぜんざい vs おしるこ

おしるこ(左)、練乳ぜんざい(右)

もう遠い昔のような感じさえあるお正月。ほんの20日前のことでした。(苦笑) そのことを思い起こさせる餅の残り。もう2人だけなのになぜかたくさんくれるのよねー。orz

カビにくれてやるのはもったいないので、どうにか消化する方法は・・・。今やMasayan家で密かなブームになっているのが、表題の「ぜんざい」や「おしるこ」。といっても、ちょうど1人前のレトルトです。餅を焼いてぶっかけて出来上がり・・・という至って簡単なスイーツ。w

ボクはあまり甘いものが得意ではなかったのですが、このレトルトぜんざいやおしるこは甘さ控えめで苦手なボクでもOKなのです。ところで、みなさんはぜんざいとおしるこの違いを知っていましたか? ボクはノーです。っていうか、2通りの呼び方があるの?くらいなノリでした。嫁さん曰く、「ぜんざい」がアズキのつぶあん、「おしるこ」が溶かしたこしあんだと教えてくれました。おー、確かに2通りありましたわ。← これくらいの認識です

また例によって、関東と関西と違いがあるようですが、ボクにはよくわかりません。わかっているのは、ボクは「ぜんざい」派だってこと。そして、嫁さんは「おしるこ」派。とにかく、嫁さんはこしあんが好きなんですな。ボクは粒々が好き。こしあんって、どこでも侵入してくるでしょ? 食べた後口中ざらざらした感じになるのが好きじゃないとですよ。 :lol:

さぁ、あなたはどっち?w ← こんな番組があったよねww

Error: Suspended
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. みなみ より:

    おしるこもぜんざいも両方いいなあ。(よくばり)
    わたしもレトルトたまに買うですよ。
    冷凍したお餅がまだあるので、海苔好きなわたしは
    磯辺焼きにすることが多いです。
    いま気づいたけど、背景が雪になってた。 :)

    • Masayan より:

      両刀遣い?!(違
      磯辺焼きもいいですね-。砂糖醤油なんかもシンプルでいいすよ。嫁さんはきな粉が好きなようですが・・・。いろんな人がいる分いろんな食べ方があるもんですなー。

      いま気づいたけど、背景が雪になってた。

      ということは、みなみしゃんは久々のご訪問だということです。 8)

      • みなみ より:

        うう… タイトル見て来ることが多いかもにゃ。
        わかりそうな話だとくるらしい。
        あと今日はケータイからだしー☆
        いつも見てるぜ、岡山のにーさん。

        • Masayan より:

          タイトル「命」のMMRTです。(笑

          毎度ありがとうございます。ボクも名古屋のねーさんを見ています。← 胸元に食いつくらしい :lol:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム