弾丸親子ツーリング第2弾

10月9日 日曜日 快晴。あらかじめ(ココ重要)決めておいたツーリング日は見事な晴天。これなら、もはや誰も雨オトコとは言うまい。(例年体育の日あたりは良く晴れるが・・・)

さてどこをどう巡るか? 今までにまだ走っていないボクの周回コースを彼らにも堪能させるべく、考えた。が、昼を挟むので飯にありつけなければならない。でもでも、いつもの通り回るとまるでお食事処はないのであった。むむむむ・・・

ぴこん!逆回りするべ!

先日、情報誌で見かけた美星町の「星の郷」で昼食を取り、いつものコースをまるで逆に回ることにした。

親子バカ2代

レーシングバカ親子w

いうことなし・・・。(爆)

引率者、道に迷う

とはいえ、美星町はいつものコースに含まれていないため、ボクとしても初めてなのであった。地図で確認してたとはいえ、そこはそれいつもの能力を発揮してしまい、見事に迷子となる。それでもどうにかこうにか「星の郷」に到着。イチ押しという美星豚の「とんかつ定食」をいただく。

ちょいカツが薄いやね

考えようによっては「大当たり」の砂入りを食したR君。おかずを替えてもらい、2人前完食。今にして思えば、確かに大当たりの一日であった。

全面通行止め

美星町からR313→県33を経て、吹屋ふるさと村へ向かうが、県435が全面通行止めで予定が大幅に狂う。仕方なく、新見方面に向かい、県50に入ろうとするが、これも「全面通行止め」。どうやら先の台風で道路が壊滅状態なのだろう。言ってみれば、これも大当たり?

途方に暮れる万歳郵便局前

マシントラブル

新見から折り返しR180を南下し、やっとおいしいルートに入った頃、徐々に遅れ出すR君。ゆっくりと待っていると現れる親父。アホか! 息子を抜いて追走してどうする?w 蹴りを入れるアクションで最後尾に戻す。やれやれ、世話の焼ける後輩である。ここで、トラブルメーカーのバリオス君が名乗りを上げる。ガソリンがないと訴えるR君。ボクも気にしてはいたが、R180からここまでスタンドらしい店はなかったので、「いったばー」とばかりに突き進んでいたのであった。ここからが本当においしい区間なので安心して走るため、一度高梁市に出て給油することにする。

いつもの展望台から

マシントラブルⅡ

満タンにしてこれで心置きなく楽しんでいた中間地点で、さっきまで付いてきていた後続がまったく来ていないことに気づく。(←遅すぎ) あまりに来ないので、Uターンして引き返す。もしや?とか考えるもここまでスリップダウンしそうなコーナーなどなかったはず・・・。しばらく戻ると、路肩で2人がごにょごにょしている。聞けば、チェーンアジャスターのナットが緩み、キャップがスプロケットに当たって明後日の方向を向いている。ダブルナットが緩むなんて・・・・。orz もうキャップを取り外して帰ってから対処することにする。

ぐんにゃり

遠足は家に帰るまでが遠足です・・・ということで、なんとか無事帰還。いろいろあったけど、何事もなく?帰り着いてよかったよかった。まぁ、次回ルートの隠し球として残しときましょうか。w

下界は渋滞だらけ・・・

【本日の総走行距離】 212.1KM

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. うれP より:

    チェーンの調整をした後の締め込みが甘かったのですかね?
    私が昔通っていたバイク屋さんは、「自分のバイクの面倒は自分でみなさい」ということで、ほとんどの作業は自分でやらせます。
    タイヤ交換にブレーキパッドの交換や、オイル交換やエレメント交換もね。
    道具も貸してくれるのでなんでもできたりします。
    ただ、最後に終了の報告をすると手の空いてるスタッフがいじった箇所を中心に、増し締めとかオイル漏れの最終チェックしてくれます。
    タダでw
    社長いわく「お客さんでできる事はお客さんにして貰った方が、お店としても助かる。 でも、バイクはお客さんが乗るモノだから、安全確認だけは専門家にやらせる」 
    という事だそうです。
    こっちも確認して貰えると安心だし、バイクの事に詳しくなれるし ^^

    4サイクルだと、エンジンブレーキも良く掛かるし、アジャスター死んでるのは怖いけど。
    無事に帰還できて何よりでした ^^

    • Masayan より:

      あそこは絶対に締めた(記憶がある)んですけどねぇ・・・。orz
      いろいろとありえないことが起こるバイクなので油断は出来ませんな。 :lol:

      やはり初心者は前後で挟んで走るのがいいです。改めて思いました。
      後ろは良く確認しているつもりですが、ボクも楽しみたいですからねぇ。 :mrgreen:

  2. フク より:

    貧乏学生のバイクなんざそんなもんでゲソ。

    はよカツオにバイクかわさなイカ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)