[覚書] TRX850のトランスミッション

その昔、ボクはフロントスプロケットを1丁落として16枚にしました。どうも(ギア比が)高いと感じたからです。でも、現在低いと感じています。(殴 まだ大丈夫ですが、次回チェーン・スプロケを交換するときにはボクはどうすればいいのでしょう?

で、試算してみた。

◆条件 1次減速比: 1.717 リアタイヤ: 160/60ZR17 レッドゾーン: 8000rpm

1速(2.571) 2速(1.850) 3速(1.428) 4速(1.173) 5速(1.037)
17/41 89.4 124.3 161.0 196.1 221.8
17/39 94.0 130.7 169.3 206.1 233.1
16/41 84.2 117.0 151.6 184.5 208.7
16/40 86.3 119.9 155.4 189.1 213.9
16/39 88.5 123.0 159.3 194.0 219.4
17/42 87.3 121.4 157.2 191.4 216.5

左の列は、例えば 17 がフロントスプロケの歯数、41 がリアスプロケの歯数です。1行目は国内出荷時。2行目は輸出仕様車。3行目は現在の設定。で、4、5行目が次回の試算。

なんか数字で見ると微々たるモノですが、感覚的には大違いなんす。ボクの場合、最高速はまるで論外です。いかに山の中を気持ちよく駆け抜けられるかにかかっています。 :lol: しかし、今だと400ccかっ!って突っ込まれそうですね。w

※ 参考サイト » 自動車/バイク ギア比計算ツール
※ 17/42を追加

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. うれP より:

    ドライブ側を17Tに戻して、ドリブン側を40Tにするってパターンは無し?
    やはり、トルク感を重視して、ドライブ側16Tは譲れない感じですか?

    • Masayan より:

      ドライブ側を17Tに戻して、ドリブン側を40Tにするってパターンは無し?

      もしや42Tの間違いでしょうか?

      42Tならボクの試案のちょうど中間ですねぇ。
      コレもありですねぇ。迷いますねぇ・・・。 :!:

      • うれP より:

        あああああああ
        お昼寝してすっきりした頭で考えると・・・
        ソダネ ^^;
        リアのギア減らしたら、ダメじゃんw
        ギア比の話なんかもう何年もしてないから、勘違いでした ;;
        40Tなんかにしたら、国内仕様より、さらに最高速度仕様になりますね。
        ≧(´▽`)≦アハハハ
        失敗シッパイ

        • Masayan より:

          そうそう良く勘違いする。 :lol:
          だから、交換するときに考えるのではなく、今から準備しておく。
          ボク、本番に弱い人だから・・・。 :mrgreen:

  2. フク より:

    どんなときに低いと感じるんかによるんじゃねえ?

  3. フク より:

    VTRは16/41を15/43で使ってたぞ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)