[覚書] 続・TRX850のトランスミッション

フクちゃんのコメントで気がついた。

「どこまで」使えるかではなく、「どこから」使えるかであった

当然レーシングユースではない。峠には行くが、そのほとんどは市街地走行である。その点で考えると、今の16/41でもギア比が高いなぁと思うシーンはよくある。

TRX850は2000rpmを切るとエンジンは青息吐息になる。よって、だいたい市街地では2000~2500rpmでの走行が多い。その時の速度を計算すると・・・

◆条件 1次減速比: 1.717 リアタイヤ: 160/60ZR17 レッドゾーン: 8000rpm

1速(2.571) 2速(1.850) 3速(1.428) 4速(1.173) 5速(1.037)
17/41 2000rpm 22.4 31.1 40.3 49.0 55.4
2500rpm 28.0 38.8 50.3 61.3 69.3
17/39 2000rpm 23.5 32.7 42.3 51.5 58.3
2500rpm 29.4 40.8 52.9 64.4 72.9
16/41 2000rpm 21.0 29.2 37.9 46.1 52.2
2500rpm 26.3 36.6 47.4 57.7 65.2
15/39 2000rpm 20.7 28.8 37.3 45.5 51.4
2500rpm 25.9 36.0 46.7 56.8 64.3
8000rpm 83.0 115.3 149.4 181.9 205.7

標準(17/41)では、かなり速い流れでないと5速は使えない。そうそう、この速度が合わなくてギア比が高いと感じたんだった。でも、16/41もまだ若干高いかもしれない。この前のような林道に迷い込んだときも1、2速を多用するし。そんな場合も少し高いと感じたんだった。

そうか、まだ高いのか・・・w

ちなみにもっと落として 15/39で計算してみた。ちょっと驚いた。15/40でもいいかもしれない。ちなみに15/41になると最高速は200km/hを切る。さすがに250ccじゃないのだからそこまではなぁ・・・。(笑

なんにせよ、6速がないのがなによりの原因なんだが・・・。 :x

※ リアを40として、フロントを15、16で替えて試してみるしかないかなぁ・・・

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. うれP より:

    >最高速は200km/hを切る。
    一般公道を走るだけなら、それでも十分だと思いますけど ^^;
    RZの次に乗った、FZR400で、時速180kmと言うのが自身での最高速度ですし、その私を最後尾から一気に追い抜いていったFZ1100?も220km/hと言うことでした。
    要は、常用する使用環境でどれだけ扱いやすくするかが重要なので、その辺を重視して良いかと ^^
    それにギアは部品としても安いですから、様子を見ながら調整で良いんじゃないかと思います。

    • Masayan より:

      まったくまったく。
      リミッター解除もしてないのでそこまで出ないしねぇ。 :lol:

      いろいろやっているうちにハマちゃいまして、ギア比ひとつでこうも遊べるもんかと。
      また、微々たる数字の変化を感じられる人間の感覚にも感動です。
      サイトいじりににて面白いっすなぁ。 :mrgreen:

      • しぐ より:

        17/43で時速40kmくらいで約2500回転(2速でー)
        最高速は一応これでもリミッターよりは高い・・・・・筈!?

        個人的には16/42or43でもいいんじゃないかなーと。

        • Masayan より:

          しぐ先生、お待ちしておりました。 8)

          個人的には16/42or43でもいいんじゃないかなーと。

          おー、いい感じですね。
          これでだいぶ方針はきまったので、今はいろんな道を走り込むのみ・・ですわ。 :lol:

  2. フク より:

    いろいろ揃えてコースによって変えたらいいじゃなイカ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)