宿敵!ビード落とし

先日の記事で「サクっ」とタイヤを外したと書きましたが、やや脚色されていたことをお詫びします。w

卓上プレス機に今回新たなアタッチメントでビード落としに望んだわけですが、見事なまでに失敗。結局アタッチメント無しでなんとかビード落としに成功したわけでありました。ちゃんとした工具は販売されているのですが、使用頻度から言ってもオーバークオリティなわけで・・・。で、毎回違うアタッチメントで臨んできたわけですが、どうもよろしくない。今回で3回目ですが、もう卓上プレス機に見切りをつけることにしました。このプレス機では160サイズが限界。ビードを落とすストロークに対し、レバー比が合っていないので2回転させなければならないのが、いちいちやりにくいし。 :!:

もしも、あの人がバイクを買ったりした時や、アメリカ帰りの人がまたタイヤ交換をしてとか言った時には年1回ペースもあるやもしれん。(ないない・・・) もうかなり意地になっているのでビードブレーカー購入はない。ではどうするか?

ぴこん!

机上の空論

こんなでどうだろう?
持ち運びは必要ないので、作業台の足にステーを固定しておいて、レバー部分は必要なときに取付ける。で、もうテコの力のみで強引にビードを落とす。ドウダマイッタカ!(苦笑)

タイヤを取付ける前に寸法取りだけしておこう。 :mrgreen:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. フク より:

    そこまですることないじゃなイカ!
    3000円でアストロで買うでゲソ。

  2. うれP より:

    まず第一に、見事な机持ち上げ機ですね。
    床を傷つけないために、タイヤを置いて傷防止
    グッドです ^^

    苛めるのはこれくらいにして ^^;

    今住んでる家には昔、車のタイヤとかを人力で外す道具がありました。
    地面から垂直に立った直径3センチくらいの金属の棒に大き目のねじ山が切ってあり、下側には三角錐の止め具がありました。
    タイヤのホイールを棒に通し、上から下と同じような三角錐のナットのようなもので固定
    さらにその上にも小さなナットのようなものを上の三角錐ナットから少し話して設置
    そこにフックの付いた長い棒を引っ掛け、タイヤとホイルの間に軽いカーブの付いた部品(確か古いホイールを切ったもの)を当て、長い棒を押し下げると、簡単にタイヤがホイルから外れてました。
    タイヤ交換用のヘラのような部品を付けると、タイヤも簡単に外せたので、スタッドレスに履き替えるのとかはよく手伝ってましたね。

    しかし、言葉だけで説明するのむつかし~ ^^;

    • Masayan より:

      見事な机持ち上げ機ですね。

      作業台の向こうにモノを落としたときにコレできゅっとあげて取るんですよ~。← あふぉか!w

      タイヤとホイルの間に軽いカーブの付いた部品(確か古いホイールを切ったもの)を当て・・・

      ボクも昔々このようなものを見た記憶があります。どこで見たっけかなぁ?

      しかし、うれPさんちはナニ屋さんだったの :?:

      • うれP より:

        うちは昔から、農家です。
        次男の叔父が叔母の実家のは事務機屋さんを継いで、道楽で始めた開発屋がいつの間にか本業になってますけど ^^
        子供も居なかったので、どんどん道楽がエスカレートしていったんですw
        クルマにバイクにアニメに・・・
        家も近かったし、うちの母は体が弱かったので叔父の家でずっと過ごしたりしてましたから、私も感化されてしまったわけです。 (責任転嫁)

        • Masayan より:

          そうでしたか。
          ボクが見たのも親の実家の納屋かもしれないなぁ。

          ・・・私も感化されてしまったわけです

          でもそれは完全に責任転嫁だと思いますよ。 :mrgreen: 8)

  3. フク より:

    TOYBOYの店長はタイヤレバーだけでちゃっちゃとビート落としてるぞ、実はブレーカー不要では?

    • Masayan より:

      オレも師匠がやってるの見たことあるYO!
      あの領域まで達するには絶対的に経験不足じゃなイカ! :lol:

      やっぱり、本気で作ってみようかなぁ? :mrgreen:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム