[DIY]汎用性のあるフロントスタンドを作る

今のフロントスタンドは確かTRXを購入して間もない頃に作ったのでした。よくぞ5年間も・・・。(涙w しかし、人間というものはだんだんに欲が出てきます。もっと楽でなきゃイヤだとか、かっこよくなきゃダメとか・・・。ボクはそんな贅沢は望みませんが、せめてウチに来るバイク3車種(TRX含む)に対応できるフロントスタンドが欲しい。リアスタンドは進化して、3車種対応を果たしています。

とにかく、まずは構想から。考えます。そして工法。考えます。そして、1円もかからない方法を練ります。 8)

ぴこん!

ボクは三つ叉下にシャフトを差し込むタイプのスタンドは嫌いなので(カウルが外せなかったり、前輪回りが自由でなかったりするので・・・)、となると下からジャッキアップタイプしかありません。だから、そうこれ。

フツーの車載ジャッキ

懇意にしている解体屋さんとかでゴマすっていただきましょう。(笑

取っちゃえ取っちゃえw

上に付いている部分のカシメをドリルではつります。

プラモデル感覚で・・・

構想を元にそこら辺に転がっている材料を切り出したり、穴を開けたり、タップを立てたりします。(ウチは鉄工所ではありません)

そして、今もっともハマっているであろう「溶接」。ヘタではありますが好きなんです、溶接。そんなに精度も気にしてませんから、気楽にバリバリってしましょう。

見栄えは最悪・・・

でけた!

見た目は前のスタンドよりハッキリ言って悪いです。スタンド界のフランケンシュタインってところでしょうか。でもね、上の赤い部分のアタッチメントを車種によって作れば、ナニにでも使えるハズなんです。それでもERさんは強敵そうですけど・・・。

22mmのソケットでラクラクジャッキアップ

とにかくもうビョーキです。なにか作ってないと気が済まなくなってきています。もう材料も底をつきかけています・・・。(苦笑)

※ こんなのを素直に買いなさいって話なんですが・・・・。(汗

そうなんだけどさ・・・

これを買ってもアタッチメントは自作しないと車体にかからないし、ネタにもなんないしぃ~。 :mrgreen:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム