究極!やってみたばー!

MMRTのポリシーでもある「やってみたばー!」。標準語で言えば、やったもの勝ち(勝っているかどうかはわからない・・・)ってとこでしょうか。

TRX850に関して、もう作るものがないなぁと思っていたのですが、それは自分の力量からの判断の下であって、いくらでも作れるのであります。そのうちの一つにリアシートカバーがあります。THE SIMPLEで購入すれば、12000円です。どう見積もってもこちらで購入するのが一番無難でしょう。そう、だから迷うのであります。しかし、この長い冬をぼーっと過ごすのもアレですし、まだ少しFRP材料も残ってますから暇つぶしにはもってこいかもしれません。

ところが、FRP加工の前に不安なことがもう一点。固定方法です。THE SIMPLEさんのカバーだと前方はカウルに引っかけてリアは純正金具を付け替えて固定ですが、カバーの下方をかなり盛り上げています。おそらくこの値はボクには計測不能。ここをどうしたもんかと苦慮しておりました。

やってみたばー!

そうなんです。何事もやってみないとわかりません。やっていくうちに補正していけばいいのです。 :wink:

仮止めですほら、コタツでしょ(笑さすがにバネはなかった・・・

で、コタツの天板(笑)でかたどって、鉄板でコネコネしてみます。なにがメンドクサイってコンターマシンとかないので、切断はカナノコです。異常に疲れます。曲げては伸ばしを繰り返し、なんとか形にしていきます。後の固定部分のバネはホームセンターで買ってきました。

じゃじゃん!

金具は上出来w

ちゃんとロック・アンロックできます。 :)
さて、ここからどうFRPと融合すればいいのかが問題です。(をい!)

※ 誰かボクにコンターマシンください。(殴

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. うれP より:

    コタツだ・・・
    丁度、数日前にホームセンターで見た素材と同じものかな?
    硬いマウスパッドにしようと思ってたけど、300x450x5くらいのモノしかなく厚過ぎたので断念しました。
    フロントの止め具はきっと、もう一箇所は止めるだろうから・・・
    上にコタツ布団を天板を置いて、上にミカンのミニチュアbでも置けばもう完璧に「TRX850コタツ改」の完成ですね。
    お正月向けに、鏡餅なども良いでしょう ^^

    板の上にウレタンフォームみたいな物で軽量で溶剤に強く加工しやすい物で好きな形に整形
    指揮官用のツノとか、ツノとか、ツノとか・・・
    後はFRP貼り付けて、外側をコーティングし、微調整をしてライン加工して、ツノの完成
    ありゃ?
    ツノはフロントカウルが良かったか ^^;

    いっそ、テールカウル一体型というのも捨てがたいような・・・
    ああ、型作るの大変になる ;;
    アルミの板を曲げてボルト締めってのが好きかなぁ ^^

    • Masayan より:

      こりゃ、このブログの最長コメントじゃなかろか? 8)

      いいですねー、鏡餅仕様。クリスマスツリーとかもアリかもしやん。 :lol:
      あっ、ツノですか。既にシャア専用機なのでツノは隠しているかもしれません。 :lol:

      このどうやってカタチにしようかと悩んでいるのが最近非常に楽しい。
      でも、FRPは未開の分野なのでなかなかいい案が思い浮かびませぬ・・・。 :sad:

      • うれP より:

        Twitterの報復Replyでの、まさやんとヲカモトさんを間違ってReplyしてしまってました。
        相変わらずの、アレな人です ^^;

        最近、仮面ライダーとか、結構古いの特撮やアニメ見てるわけですよ。
        先月末の忙しい時に、現実逃避で古いアニメを流してたんですけど。
        今回のテーマ?に沿った良いヒントがありました。

        勇者ライディーンの主人公の乗ってるバイクの後ろに、翼とジェットエンジンがついてました。
        こりゃもうつけて貰うしかないです。
        ラジコン用のジェットエンジンも、推力で15キロ以上出るものも在るようですから、左右で30kgの推進力(三発なら、私でも飛べそう)
        ここ一番のパワーアップに。
        そしてネタに ^^
        You Can Fly!!
        是非ともブログネタに ^^
        タービンの回転方向考えないと、曲がらなくなる?

  2. くろすけ より:

    FRPまで終わったらこちらで仕上げます ゲソ

    角とか鏡餅とかは付きませんがw

    • Masayan より:

      師匠降臨。 8)

      FRPまで終わったらこちらで仕上げます

      ひぃぃ、勘弁して下さい。とてもお見せできるような姿にはならないと思います。1年くらいダメ出しされそう。 :lol:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム