年頭から存続の危機

あけましておめでとうございます。

さて、いきなり年初から不穏なタイトルですが、MMRT自体は永遠に不滅です。 :wink:  その危機を迎えているのは「このブログ」であります。もっと早く気づくべきでしたが、なんでわかったかというと・・・

年初にコメントを頂きました。「Custom Post Type UI」がバージョンアップしてるのに日本語化せんか!ごらぁ~・・・みたいな。(冗談ですw) この「WordPress廃人」に頼むとはいい度胸をしてらっしゃる。しかし、ボクもどれくらい錆び付いているか試したくなりまして・・・。(アホ)

ちなみに「Custom Post Type UI」プラグインはもともと日本語化されています。が、ところどころ英語なんですねー。ボクはこれがいやでプラグイン本体を改変してフル日本語化してたんです。ところがそれがアダとなり、バージョンアップのたびに苦労する羽目に・・・。で、放置とおきまりのパターンですわ。

それが、なんとかフル日本語化できたんです。がんばれば出来る子だったんです。年頭から希望の光が差し込みました。そこで、zipファイルをアップロードしたところ・・・

失敗
エラーコード: 4
サーバからのエラーメッセージ: Failure
リクエストコード: 3

調べるとよくわかりませんが、ディスク容量が足りないとか何とか・・・。サーバーにログインしてみても、使用済ディスク容量は23.04 %にすぎず、問題ありません。ところが、その下側には驚愕の事実が!

最大ファイル数 300,000 個
使用ファイル数 304,333 個
残りのファイル数 -4,333 個 (-1.44 %)

おおぅ!これでもHabariのサイトとか潰したんですよ。でも、これです。WordPressの構成ファイルなんてたかがしれてますから、これは画像ファイルのせいだと思われます。1つの画像をアップロードすると元ファイルのほかに3つのサムネイル+携帯閲覧用ファイルが生成されてなんと4倍4倍。それに光画部のキャッシュとかも増えますからねぇ。画像自体は640×480のサイズにしてるので容量は食いませんが、ファイル数がネックになろうとは。それで、パフォーマンスが下がっていたのか・・・。orz

ここで、これからの対策ですが・・・

  1. このサイトをダイエットしてなんとかファイル数を減らす
  2. 上位のコアサーバーBに移行
  3. 他のレンタルサーバーに移行
  4. 自宅サーバーに移行
  5. このまま耐える

これくらい考えられます。w

今までも止めようかと思ったことはありましたが、今まで続いています。ボクのモチベーションが下がって止めるのならともかく、外的要因で止めざるを得ないのはちょっと納得いかないところではあります。かといって、レンサバ代もバカになりませんし、どうしましょうかね?

※ もう1つありましたね、「閉鎖する」とか・・・ :lol: :lol: :lol:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Tai より:

    dreamhost.comでよければいまはほとんどただで借りてるようなもんなんで無料でホストしますよ!

    • Masayan より:

      Tai先輩、やさしー。(涙
      WPの先輩たちはみんなやさしかったなぁ・・・。幾度助けてもらったことか・・・。

      なるほど、海外サーバーですな。呪縛からも解放されるし、いいなぁ。

      無料でホストしますよ!

      先輩、そういうわけにはいかんです。滅相もございません。日本語チームもご無沙汰で少々後ろめたいですし。(殴

      もしも、そう決めたときには割引コードをくださいませ。(ちゃっかり)

  2. うれP より:

    なるほど
    繋がり難かったりするしたのはそれが原因?
    今回は2回目のリロードで見ることが出来ましたけど ^^;
    まさか、ファイル数が上限に引っかかるとは ^^

    うちはValueDomainから、ロリポに移転して、ただ一点の不満を除いて良好です。
    その一点は、データベースが一つしか作れないこと ^^;
    WordPress以外のCMSも触ってみたい私としては、空のデータベースを要求されるCMSが試せないのが残念です ^^;
    そういえば、3月は更新がくるのよね~
    どうしましょ ^^

    • Masayan より:

      そうなんですよ、ビックリしたんですよ。 :shock:

      ボクはその逆でxreaに引っ越したクチです。データベース1つなんて耐えられませーーん。 :mrgreen:

      そういえば、3月は更新がくるのよね~
      どうしましょ ^^

      悩みどころはみんな一緒なんだなぁ~。 :wink:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム