延命処置

前回までのあらすじ

海外レンサバを中心に探しましたが、どうも英語の敷居が高く・・・。死なばもろとも理論で自サバでいこうかとも思いましたが、セキュリティと保守で心が折れそうで・・・。いっそ、閉店店じまい、シャッターガラガラしようかと思いつつも・・・。

テンパっててよく考えてなかったのですが、最大ファイル数って30万個なんですよね、3万個じゃなく。どこにそんなにファイルがあるのか? 確かにこのレンタルスペースには5,6個サイトを立ててましたが、そんな過大なファイルがあるのは画像の多いこのブログくらいなものです。画像と光画部のキャッシュがどれほどなのか知りたくなりました。

しかし、1つずつファイルを数える訳にもいきません。いろいろ試してたのですが、WinSCPからディレクトリーのプロパティを見ると「計算」ってボタンがありました。

画像ファイル 約12000個
光画部のキャッシュ 約5000個

遠く30万個には及びません。

ありえん!

手段は判明したので後はひたすら調査します。するとありましたありました。っていうか、調べられないディレクトリーが・・・。MMRTブックマークのキャッシュです。念のためデータベースはそのままでサイト自体を削除してみますが、できません。キャッシュディレクトリー以外は削除できましたが、さてどうしましょう?

ディレクトリーを開けないので、Puttyでコマンド殺し。w

rm -rf /virtual/***/public_html/***/cache

killed! 逆に殺されました。w

chmod 777 /virtual/***/public_html/***/cache
rm -rf /virtual/***/public_html/***/cache

沈黙。
もうはてブとかに引っ越そうかと思いましたが、なかなかにScuttleが気に入ってたので復活。しかし、キャッシュはfalseにしておきました。

数時間後・・・

最大ファイル数 300,000 個
使用ファイル数 33,654 個
残りのファイル数 266,346 個 (88.78 %)

便利な機能ですな

WinSCPで調べたと同じくらいの個数に戻り、安心安心。
まだまだ死ねないんだなと思いましたとさ。 :arrow-l:

※ dreamhostの提供を申し出てくれたTaiさんに感謝します。すいませんすいません。

※ というわけで、Custom Post Type UI 日本語版も公開。(ちょっと不安)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)