リアシートカバー進捗状況

前回までのあらすじ [1] [2] [3]

まぁ誰もそんなことを気にもしていないと思いますが、オレログなので記録しておきたいと思います。w あれからヘラを作って自分なりに満足できる形に粘土を仕上げてからの続きです。

今回人生初となるゲルコート(黒)をまず粘土に塗りました。当然、完璧にリアカウルをマスキングしてね。何度か作ったFRP作品で一番泣かされたのは固まった後の表面処理です。パテ埋めの腕の悪さと相まって作業は困難を極めるのは明白でした。ですから、表面をゲルコートで滑らかにすることは必須だったのであります。そして、これは作業後に納得したことですが、相手が粘土だったのでグラスマットを積層する前にマスターを固めておくことで精度を高める副作用もありました。

ゲルコート → サーフェイスマット → チョップド・スランド・マット3層 でこれまた人生初の雌型を製作しました。粘土とガムテープなので離型はあまり心配してませんでしたが、それでも粘土がこれだけ食いついているのは驚きでした。どんだけすごいねん、粘着力。

ゲルコートはやはり使って正解でした。感動の滑らかさ。ボクの顔が映っています。しかし、よーく見ると・・・完璧を期したつもりでしたが、きついR部分はそれなりの出来でパテを使った修正は避けられないようです。

trtk(つるてかw

そしてこの後、長い長いパテとの戦いの末、サフェーサー → 余った赤色塗料 → クリアーと塗装していき、ひたすらペーパーを掛け、コンパウンドで磨きに磨き・・・・。(ハア

ここまでの作業がFRPの出来を左右するのは、塗装と同じです。下手間命。地味なトレーニングの末にメダルをつかむアスリートです。(いやいや違うから・・・) ここで、神経を使うのは製品の離型です。コレに失敗すると目も当てられません。当初は車用のワックスを死ぬほどかければいいのではないかと気楽に考えていましたが、ここまで苦労を重ねると気を抜いた作業で一瞬にしてゴミにしてしまうのが怖くなります。だぁー、材料を追加するときに離型剤も買っておくべきだったかなぁ・・・と後悔がよぎります。しかし、ボクにはネットがある!w

安い!(笑

これだ! PVA(ポリビニールアルコール)配合の洗濯ノリ。本物もPVA離型剤というくらいだからうまくいくに違いない、そーに決まった!w ただ本物は色が付いているだけだ。

洗濯ノリを塗っては乾かしを3回ほど行った後にゲルコート → サーフェイスマット → マット2層でいってみる。3日ほど乾燥させて緊張の離型。端にウェイトリムーバー(なにげに便利です)を差込み、こねると・・・

感動しました!

メコッ・・・

と簡単に離型できました。

がっでーーーむ!

よく観察すると少しだけ雌型の表面が持っていかれましたが、まぁ成功でしょう。むしろこれからが問題です。

※ 量産なんてとんでもねーことですだ・・・ :oops:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. うれP より:

    おお、素晴らしい \(^o^)/
    これで、あとニ、三回ほし試作と修正を繰り返せば量産化ですね。
    10個も売れば、元が取れます。
    カスタムパーツメーカー Masayan の誕生の瞬間も間近ですね。

  2. くろすけ より:

    雌型の内側に色塗ったって事でFAですか?
    もしそうなら痛恨の一撃です 塗料は貼り付きます
    せめてサフェーサーなら何とかなったのに・・

    しかしかなり頑張って仕事されましたね 
    私の出番は無さそうですな(´-`)

    • Masayan より:

      師匠、本年もよろしくお願いします。 :wink:

      雌型の内側に色塗ったって事でFAですか?

      な、な、なんですか? フリーエージェント?(殴
      塗料は貼り付くとの衝撃情報、ありがとうございます。覚えておきます。orz

      一度は本格的にやってみないと気が済まないと思ってたんですよ。
      しかし、まだまだですねー。たぶん、貼り込みがへたくそで樹脂量が多いんやと思います。それに本格的にやるとそれなりに材料も要りますねー。材料費は既製品代より安いですが、手間を考えたら赤字になりますよね。ワンオフだといかにマスターや雌型を安くあげるかにかかってますなぁ。 :!:

      またいろいろと教えて下さい。 :)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム