ショーライはありか?

お先真っ暗なご時世を嘆いた記事ではありません。w

Error: Suspended

最近巷で話題のバッテリー「SHORAI」。もうご存じの通り、従来の鉛バッテリーとは全く異なった最新のテクノロジーを搭載した次世代のバッテリーです。安全性、自己放電率の低さ、小型・軽量、メンテナンスフリー、ハイパワー、環境性能・・・ああだこうだ。ボクは正規代理店でもなんでもないので、いいとこだけを聞きたい訳じゃない。なにかウィークポイントもあるんじゃないの?と勘ぐってるだけです。(腹黒

噂によると寒さに弱いらしい。知らないとたぶん慌ててしまうんじゃないかと思います。電気使って暖めろってわかんねーし。とにかく暖めれば電圧は上がるらしい。

鉛バッテリーのように複数のセルがあるようなんだけど、1セルが満充電すると他のセルは充電されないらしい。で、専用の充電器を電極間にある5ピンのBMSポートに接続してバランス充電する必要があるのだが、この充電器が約80ドル。(まだ国内発売されていない) 結局、ふつーの充電器じゃ役に立たない訳か? あと、12.86V(20%)以下にしないようにとのことだ。

専用充電器 SHO-BMS01

TRX850やER-6nはYTX12-BSなんだけど、適合でいくと「LFX14A1-BS12」になる。

YUASAとの互換表

あと、当てがけしてもいいのか?とかわからないことだらけなんだけど、非常に気になっている。(苦笑) だって、重量1kgないんですからねぇ。それに寿命は鉛バッテリーの約2倍っていうじゃない。専用充電器でバランス充電しないと寿命が落ちるんかなー?とかいろいろ気になっています。だって、今年こそバッテリーがダメになりそうなんだもん。orz

ただ、去年あたりから流通しだしたばかりなので、持ちがどうこうとか隠れた不具合とかわかんないよねー。(ボクの)評価を下すにはもうすこしかかりそうだーね。革新的新製品に対する期待度も高い代わりに嫌らしいまでの疑り深さを発揮するボクなのでした。w

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. フク より:

    CBRが3年半、ハイエースまる4年なんやけど
    そろそろ交換しとかんと危ないやろか?

    普通のでええんやけどな。

    • Masayan より:

      持つところまで引っ張ってもいいんじゃない?
      クルマはだいたいわかるでしょ? セルの回り方とかで・・・。でも、CBRはSHORAIがいいんじゃないかなぁ?(うちでは入手できんよ) なんたって軽量化できるからねぇ。電圧も鉛より高めらしいので、コンピューター関係に影響がいいかも・・・ね?(わからんけどw

      餅の食べ過ぎ重量オーバーも取り返せるかも!? 8)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)