頭の悪い会社の話

先日の出張ですが、交通費諸々の経費を提出せよというので領収書を依頼してきた会社に出したところ、経理に「規定のルートではないので実費でお願いします。」と言ってきた。(元々交通費を出さない会社だが、今回は特別に出すから行ってくれということだった)

はぁ?

規定のルートとは、高速を使い、瀬戸大橋から高松道で移動するというもの。地理的にウチからはフェリーで行った方が近いし、楽なのでそうしたのだが、なんで文句を言われるのか?だいたい、仕事の前後に何時間かけて移動しようがこっち勝手だ。しかも、奴らが算出した金額の半額しかかかっていないのに、だ。まぁ、差額をむにゃむにゃと考えなかったわけではないが(ごほん)、証明書・領収書がいるというので(そりゃそうだ)、あきらめて正直に申告したのだ。(汗

これにブチ切れたボクは今後一切の仕事をしないと通告。いや、切れたね。大噴火だね。コレでもボクは穏健派で通っているのだが、このボクを怒らせるとはなかなかやりおる。

その後、偉い人(たぶんNo.2)から電話がかかってきて、偉そうに社長が帰ってきたらおまえんとこの社長と話してやるとか言いやがったから、ボクが出張に行った本人だからボクに言えと言った。話を聞くとどうも、偉い人・経理共々交通費を安く上げて、差額を浮かせようとしていると思ったらしい。

あふぉか!

あなたが経理だったらすぐにそう思いますか?

だったら、正直にフェリーの領収書なんか出すか? フェリーの領収書で高速料金を請求できるとでも? それって、もろバレじゃん。こっちがイタい人じゃん。もうこいつらの仕事なんかどうでもいいと思っていた(他にもいろいろね)ので、ガンガン言ってやったさ。もう相手の声から顔面蒼白になって小さくなっていくのが見えるようだった。「お気を悪くされたでしょうが・・・」気ぃー悪いわ! :twisted:

正直者は正義!

後ろめたい気持ちがない(汗)とガンガン行けるわ。あー、すっきりすっきり。(でもない)

なんていうか、まだ取引を初めて間もないので信用されていないんだろうなとは思う。しかし、それは逆も同じで、こっちも相手を信用しきっていない。でも、長い目でみるとお互い信用が第一だ。1回の出張の交通費をちょろまかして儲けても信用を失えば元も子もない。一時の快楽より長い愛だ。(違

こっちは少しでも良くしようと仕事しているだけ。常にパーフェクトを目指している。仕事の確実さ、接客対応すべてだ。それで仕事を確実にかつ工数を短縮出来れば、もっと台数をこなせる。信用上がる → 仕事増える とボクは思っているのだが、最近はそんなでもないのか。反りが合わない所とは仕事はできない。 :evil:

どんどん偏屈な職人になっているような気がするのは気のせいか?w

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ななせなの より:

    う、うちか? うちなのか?
    ぞぞ〜〜

    まぁ、違うだろうけどw

    名ばかりとはいえ、いちおうそっち関係の仕事もしてるしw

    基本方針として「言い訳できるならOK]としてますw
    さすがにフェリーの領収書だされて、高速料金はねぇw
    出張にでかけて、実家に泊まろうが、有料チャンネルの代金が入っていようと規定の宿泊費は出すし。
    取引先と同行して宿泊とかなると、別の宿を取るわけにもいかないしw
    例え、ルートが最短最安でなくても、目に余らなければ・・・ ねぇ ^^;
    広島とか、元々が別の会社だったので、あまり煩く言うのもね。
    外注さんも居るけど、うちから独立した人を使うのが多いから、あまりトラブルになったことはないですね。

    知り合いの知り合いって感じで使うことがあることはあるけど、お互いに相手のことを知らないから、お金のことに関しては艦船にビジネスライクにします。

    あとで揉めるのいややんw

    • Masayan より:

      キミです。(嘘w

      どう誤解されたらそうなるのか?って思ってね。まぁ、揉めたことがあるんでしょうね。でも、1日潰れるんですよ。近所で作業するのと変わらぬ利益で・・・。メーカーに打診して了解もらっているんだから、少しくらい大目に見てもいいと思うのですがねぇ。あとあと無理も聞いてもらえるとか考えないのか? :!:

      世の中、そんな方向だから仕方ないのかもしらんけど。 :x

  2. チャリダー より:

    正直者は、バカを見るとも言いますし・・・・・
    でも、自分を曲げることは出来ないしね!

    なんてこと言ってたら、バカ部長(何かの間違いで昇進した人)に昨年異動させられた。
    おかげで、残業0生活から、一気に30h平均
    収入は増えたけど、自分の時間が減って、モチベーションは急降下

    そして、明日は、10年ぶりくらいの休日出勤
    もぉ~最悪 :sad:

    • Masayan より:

      あちゃー。ボクは他社ですからいいですけど上司じゃね。 :evil:

      いまひとつ、調子が戻らないのはストレスのせいなんですかね? :lol:

      ボクがこんなことを言ってもなんですが、「がんばってください」。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム