ウェーブディスクに換装

ボクはあまりオリジナルに拘る人ではありません。どちらかと言えば、最新の技術で武装するタイプなので、最新鋭機には性能面で興味はありますが、最新鋭機のデザインは好みではないのです。だから、古いバイクを今の高性能パーツに替える。ただ、そうすることによってバランスが崩れるということもわかってはいますけど・・・。

先日、入手したディスクローターを交換してみました。

フロントリア

もう格好だけは今風。中身は15年以上昔なのにねえ。w
交換したローターは純正より数百グラムほど軽いんです。フロントは計量し忘れましたが、リアは純正が1050グラムに対し、交換したローターは850グラムと200グラムほどの軽量化。バネ下なので割といいのではないかと思います。効果は感じられなくても、いい方向ってのがいいんですな。w さて、効き方はどう変わるのでしょうか?

フロントのパッド。

ウェーブパッド?w

ローターの形にパッドが削れています。一応、ペーパーで表面を均して組み付けました。リアは、赤パッドが限界近かったので、以前仕入れていたカーボンロレーヌを投入です。

走ってみたかったのですが、爆弾低気圧の荒天で出かけられませんでした。orz

フロントホイールが余っているので、外したローターを組めば、スペアができます。今のホイールは70扁平のタイヤにしているので、こっちに60扁平を組めば面白いかも・・・とか妄想。しかし、部品が不足しているので、そうするときのためのメモ。

塗装がきちゃない

フロントスペアホイール必須部品

93102-23252オイルシール¥567
341-25149-00クラツチ、メータ¥210
341-25846-00リテーナ、クラツチ¥147
93105-45017オイルシール¥683
90109-081F0ローターボルト¥105 × 2個

で、汚い塗装を塗り直すのとホイールベアリング(6203)を2個交換すればオッケー・・・・。って、結構手間ですな。 :sad:

※ う~ん、捜しものをしていたらいろいろな記事と遭遇。ウェーブディスクのデメリットばかりが目に付く・・・ :cry:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. sakana より:

    チヨー久しぶりです。さかなです。
    相変わらず、やってますね。FBでメッセージ出したら、
    エラーになってしまった・・・
    元気そうで、よかったです。

  2. sakana より:

    国内仕様ですか、ドノーマルで、乗ってます。いろいろやりたいけど、先立つものがなく!いっそ、ニンジャかぁ!なんてね。
    いま、飲み会の帰りです。お台場で飲んでました! :lol:
    ちなみに、erはたかし社長のなの?

    • Masayan より:

      いろいろやりたいけど、先立つものがなく!いっそ、ニンジャかぁ!なんてね。

      先立つモノがなくてもいろいろやってますよ。昔と違ってネットがあるから助かります。w いっちゃえ、ニンジャ。ww

      お台場で飲んでました!

      ほほう。こっちは飲み会なんて仕事がらみで年1回あるかないかですわ。 :lol:
      ちなみに東京とか1度しか行ったことがなかったり・・・。 :oops:

      ちなみに、erはたかし社長のなの?

      ハイ、社長(会社員ですけどw)のです。
      経緯はこちら。シリーズはこちら:wink:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)