県道愛好会結成

ボクは結構お一人様が好きなんですが、どうもお食事処で食べるのがだんだん苦手になってダメなんです。大勢でいくのは大丈夫なんですけどねぇ。めんどくさがりなんでしょうかねぇ。 :cry:

先日のツーリングも香川だったので、うどんを食べようとか思っていたのですが、なんだか機会を逃してしまい、昼抜き。交通費・燃料費を除くと缶コーヒーとお賽銭で130円しか使ってませんでした。(苦笑) そこで、今回は「出石町に行き、皿そばを食べる!」という目標のもと出発します。w

もう暖かいので、7時前に出発。きっと北は寒いだろうと重ね着作戦でいきました。きっとウィンタージャケットでもちょうどいいくらいなんだろうとは思いますが、昼の気温でオーバーヒートするでしょうからね。今回のもう一つの課題は、「県道」です。実に1年前に「経ヶ岬」に行ってますから、違うルート開拓ってことで・・・。今回のお供もERさんです。w

まず、いつものルートで岡山国際サーキットを目指します。そこから、逆に進路を取り、県90。そこから県368。いったん、R373に出るもまた県368。県368は山間の集落間を抜ける道で民家が多杉。早朝、TRXでは迷惑そうです。(汗

県53から県72へ。途中、アホみたいに飛ばすミラバンと遭遇。煽ってくるので置き去りにしたった。が、県53と県72の境目で悩んでいる間に抜かれる。w その後、間をあけようとれんげ畑を撮影とか。

もちつけ!w深呼吸するんだ

R429に出て、R29を北上。R29はかなり楽しい。音水湖付近でカヌーに目を奪われるが、白黒車の亡霊を見たような気がしてスローダウン。そこからすたこらさっさと県48にそれる。岡山だと県道でも快適な道が多い気がするのだが、ここらへんではその公式は通用しない。恐ろしい山道だったりするので、何度もERで来てよかったと思う。

県6 → 県136 → 県527とかごちゃごちゃ走って、R9から県10へ。途中すごい山道になるが、概ね面白い道。出石町はすぐそこだ。まだ、11時前だが早めのほうがいいだろう。と思っていたのだが、なんとすごい観光客の数。駐車場を求めて、車が大渋滞。ボクは軽く1周してから無料駐車場にERを止めた。

これだからバイクはやめられんw城跡いいね!
からふる~時計台が多いねぇこんなに観光地だったとは!w

既に人に酔った。w
もう、撮影だけしてここから逃げようと思っている自分がいた。まさか、出石町がこんなに観光どころとは思ってもいなかったのでそれがまたショックで・・・。(苦笑)

涼しげ

どうもバイクに乗って集中して走るとお腹いっぱいになるようで、腹がヘラない。また、コンビニでおにぎりパターンだなと思いつつ、撤収。

県2でR312に出て、コンビニでライダーを給油し、R482に入ってバイクを給油すべくスタンドを探す。

ない・・・

R9で見つけるしかない。今回の3つ目の目標「リベンジ ザ R482」。あの道に入ると給油できない。R9で給油が絶対条件だ。右往左往して、やっと給油。まってろ、R482。

でっ!ぐっ!

復旧する気がないんですかい

よかったのは、この看板を見逃さなかったこと。ロスを最小限に抑えた。しかし、ここでR9を南下しては前回と同じ。R9は実につまらん道路だからな。ここは、逆に北上して県31を南下だ。

これくらい乗るとERさんにも慣れて、乗れてる感がある。650cc 2気筒エンジンは、マルチみたいに回してくれ!と訴える。ボク世代だと2気筒イメージにそぐわないのが最新2気筒エンジンの性格なのかもしれない。

県39からR29、県32からR482へ。このまま、R482だとかなり遠回りになる。そこで、県40でショートカットして、R53から県6に行こうと考えたのが運の尽き。

地図上は・・・ね

途中分岐があるのだが、どちらが本線か表示されていない。見た感じで左を選択したボクは直感を信じた。

目が点この右に廃屋が・・・

どどーーん

怖い。
この碑の横にはゴミだらけの廃屋。そして、電話は圏外。夜来たら縮み上がるシチュエーションだ。

もう嫌っ!(涙

また、落ち葉が濡れて、センター苔だらけの山道を戻る。途中、(たぶん)たぬきと並走。w

ひーー

たしかにクマが出ても不思議じゃない。ここから県40はコンクリート路面になり、最悪の展開。灰ヶ峰より走りにくい。県40を走るなら、オフローダーで!

県6のポイントはガードレールのない物見峠。ここから落ちたら、助からなさそう。w

あとは、もう庭。いつものやまなみ街道から帰宅。ああ、疲れた。 :sad:

※ 県40はどっちに行っても県40だった・・・・

【本日の総走行距離】 460km (ER-6n ODO 14465Km)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)