NASのマウント物語2

VostroとNF70YにUbuntuをインストールしました。10.10以降Ubuntuから遠ざかっていたのですが、XPが来年戦力外通告されているので、なんとか会社とメインPC以外はUbuntuで行こうと思った次第であります。

ボクにとってUbuntuインストールといえば、NASのマウント。すべては CentOSファイルサーバーにあるので、マウントは死活問題であります。前に成功しているのであまり心配してなかったのですが・・・。

smbfsなんてもうねーよ!

なんて言われます。でも、cifs-utils 入れるといいよ・・なんてツンデレなんだからー。w

しかし、それ以降、何をやってもマウントできません。rootならやらしてやんよ!とか、ちげーよ!なんて言われ続けたのであります。

mount -t cifs results gives mount error(13): Permission denied

これだ!

sudo gedit /root/.servercred
username=DOMAIN\username
password=password
sudo gedit /etc/fstab
//IP*OF*SERVER/SHARE /mount*location cifs sec=ntlmv2,credentials=/root/.servercred,iocharset=utf8,file_mode=0777,dir_mode=0777 0

で、試しに・・・

mount -a

すれば、見事マウントできました。 :)

一からスタートのMasayanです。orz

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)