ダブルお接待ツーリング

ちょっと前に大学時代の旧友とfacebookでばったり。以後、親父殿も交え近況にコメントつけあう。まぁ、姿形は見えないので、まるで大学の下宿の延長線上のような錯覚もある。そんな彼がボクにコメントをくれた。

四国って2日でまわれるもんなん?

四国はね、高速道路網がまだ寸断されているので、半周かな?って比較的まじめに答えた。w それがまさか本気で来るとは思わないじゃん。12日を休みにして4連休で関東から四国半周するという。ん~、昔はこんな根性のあるオトコじゃなかったはずだ。まぁ、バイクに乗ってること自体が驚きなのだが・・・。

来る者は拒まず。親父殿に声かけて(というか強制的にw)14日のお接待に随行させる。同じ下宿同士なので同窓会っぽい。

前日の13日、早朝から携帯が鳴る。なんと社長からだ。もう日本に帰ってきてたのね。つかさず、sakanaさんがこっちきていることを告げ、一緒にツーリングしない?って聞くと「行く!」。社長とsakanaさんは下宿は違うが面識はあるので、よそよそしい会にはならないだろう。いろいろと幹事は気を使うのである。w

オレは待ってるぜ~w

当日、ウチに10時集合で、sakanaさんとは粒江PAで10時半から11時に落ち合うことにした。プランAはいつものパトロールコースを逆周り。プランBは高速で一気に蒜山へ行き、ジンギスカンを喰らう。そして、公表はしなかったが、プランCはウチでBBQ。これは雨で動けなかった場合の非常的暫定処置だ。そして、天気はなんとか持ちそうなので、親父殿と協議の結果、プランBで行くことにした。(プランAにはお食事処がないのだ)

まず、社長が来ておみやげをいただく。さすが、社長。わかってらっしゃる。ww そして、大幅に遅れて親父殿到着。このオトコ、歳を取るごとに緊張感が失われている気がするのはボクの気のせいか?

行くゼェ

わいのわいのと準備を整え、水島北ICを目指す。しかし、なんて暑さだ。段取り知らずの親父殿バリオス嬢にガソリンを入れて(ボクらは満タンw)いる間にメールチェックするとsakanaさんはもう現着らしい。なんかワクワクしますな。

粒江PAにバイクは1台しかいなかったので、すぐにわかった。sakanaさん、変わってないねぇ。姿形があまりかわっていないとすごいお得だとボクは知っている。まぁ、歳相応? 清原、長渕的変化だよね。(爆)

まぁ、ここで延々だべっているわけにもいかないので、蒜山を目指す。もちろん、ボクが先導だ。ここだけの話、ボクって絶対先導向きじゃないんだけど、地元だし、仕方ないのよね。キレやすいので注意願います。(汗)

途中、掲示板に高梁-賀陽あたりで渋滞1kmって表示。しかし、賀陽IC直前でも渋滞はなかったので解消したのかと思いきや、賀陽IC出口から5kmの渋滞。高速で渋滞とかドロボウだろ!という持論なので、速攻ICを降りる。そして、プラン変更のため、「道の駅」へ。地図を見るとこの間走った県66があるので、前と同じく、これに乗って勝山→湯原→蒜山とする。

放置すると3人が延々だべっているので、ボクは添乗員役になってしまう。この時はまだ12時前だったのでよかったのだが・・・。

途中県66を見失う添乗員。sakana号のナビで現在地確認し、軌道修正する。ツーリングとは道に迷う事だ!と豪語しておく。w

撮影ポイントも抑えますw

腹が減ってきたので、勝山をぶっちして、湯原へ入る。そして、最後のトンネルを抜けると雨だった。このあたりは熟知していたので、公衆トイレの駐車場にバイクをいれ、荷物を抱えてバス停に逃げ込む。どのくらいの範囲で雨かわからないのと空が明るいので早々に止むだろうという判断だ。これが、ナイスでみんなに称賛される判断となった。(えへん)

雨宿りちう

またしても話し込む4人。数十年分の間を埋めるべく、話しているかのようだが、それはこのバス停じゃ無理ですから!w 止むと早速ジンギスカンを目指す。途中ガソリンスタンドで地元のおっちゃんに雨雲を読んでもらって、天気を占う。やばそうな風は吹いているので、はやくお昼にしたいところ。今、蒜山といえば「蒜山やきそば」なのだが、話し込むにはジンギスカンでしょ。

じゅうじゅう

もう14時前だというのに店には大勢の客。適当な店に入ってみる。食券売り場で食べ放題セットを押されるが、もうみんな歳で食欲が落ちているため、普通に1人前をオーダー。しかし、一皿に盛られた4人前はとても食べきれる量には見えない。(苦笑)

還暦祝いの赤いちゃんちゃんこおじいさんwこのまま、荷物を取りに走った4人w

食べてる途中に雨脚の早い雨に降られながらも、店を出る頃には止んでいる。なんて、今日はラッキーなんでしょう。バイクは濡れたが、人間はほぼ濡れていない状況。すばらしい。

もう15時過ぎなので、一気に高速で岡山に戻る。雨は降ったあとでかなり涼しい。総社PAに寄って、解散するかどうか決めようと思ったら、sakanaさんのフェザーが片方ロービームがつかないという。それって、そういう点き方じゃないのね。だったら、今朝一から点いてないよ。w

それじゃあ、わざわざ関東からいらしたことだし、ボクがバルブを替えてあげますよってなもんで、みんなで自宅へ帰る。ほとんど到着というところでまた雨だ。ホントにラッキーなんだかだー。ww

良品中古のバルブに交換してあげて、うちの事務所で嫁さん含めてまた駄弁る。sakanaさん、明日は5時出で帰るという。いやいやお疲れ様でした。変な話、もしかしたらもう逢えないかもしれないので、このツーリングはいい機会になったと思える。こっちからそっちへ行くって話もありますが、行く気は満々ですが、休みがね。自営業はつらいんす。 :lol:

【本日の総走行距離】 271km (ER-6n ODO 14736Km)

付録: 潮吹き魔神

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム