続×9・H42Aレポート

またキタコレ!w

会社名間違うなよw

昨年の年末にも来ましたが、こんな短いスパンで来んでもよろしい。w

ミニカ・トッポBJ・トッポBJワイドのエンジン(エアインテークダクト)について

原動機のエアインテークダクトの固定用クリップにおいて、クリップ取外しのため一旦押し込む際、 必要以上の力で押し込むことでクリップに亀裂が発生する場合があります。 そのままクリップを再使用すると亀裂が進行し、使用過程でクリップが破損してエアインテークダクトが外れ、 最悪の場合、エキゾーストマニホールド上に落下して、溶損や発火に至るおそれがあります。

こんなことをいうとアレですが、内容がショボイです。(苦笑)
樹脂クリップは経年劣化でよく「爪」が欠けてグサグサになるのが常ですが、エアインテークダクトがたまたまエキゾースト上空?を通っているため、落下したら火がつくよってことらしい。脱落・溶解、最悪発火した車輌が出たんですかね? 我がH42Aはクリップが3箇所、クリーナーケースにダクトがささってコレまた固定されているようなものなので、かなり落下の確率は低いようにも思うのですがねぇ・・・。

なんていうか、昔に比べると買い替えスパンが長くなって、想定外の経年劣化が起こっているんでしょうかねぇ。組立はクリップがやさしいし、コストもかからないようにも思いますが、やっぱネジ止めがいいんですかね? :lol:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)