プロジェクトU FRP編

小物で勘を取り戻したので、いよいよアンダーカウルを積層していきます。

今回はこの樹脂を初使用。

柔軟に対応ください

いろいろと製作関係の記事をググってたら、こんなのもあるのかと。そして、積層は、クロス+マット+クロスの3プライにしようかと。ボクはほとんどクロスは未経験なんですが、薄くて軽くて強度といえば、クロス。それに平面が多いですからあまり困った状況にもならないのではないのかと。

前回の失敗を踏まえ、クロスもマットも製品に合わせてカットし、入念にシミュレート。いざいざいざ!

FRPは時間との闘い。写真はねーです。今回は硬化剤を1%にしたので、作業性もよかったです。あとはホントに固まってくれるのかが心配。w

いいんでないの?

一晩、寝かせて翌日。完全硬化。次の問題は離型です。

ここが一番抜けなかった

んが!
巻き込むように貼りこんだので全然外れません。スクレーパーでこじって、水を入れると粘土もふやけてきました。

オレの型が壊れてしもうた

型消滅。
まぁ、想定内です。こんなことになるのではないかとは思いましたが、ここまで原型が残らないとわ!w

DCF00293.JPG

フチをカットしていくとアンダーカウルらしき物体になりました。

こっちはいいちょっと不満

仮装着。
ん~、ちょっと右側のラインが気に入りませんね。出来た早々ですが、改修しましょう。

なんとでもなるFRP

また、硬化待ち。 :sad:

プロジェクトU編

プロジェクトU 始動?
プロジェクトU マスター前編
プロジェクトU マスター後編
プロジェクトU FRP編
プロジェクトU 取付金具編
プロジェクトU合同企画
プロジェクトU 取付編
2大プロジェクト総決算

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. なのなの より:

    見事なワンオフの型の一生でした。

    エンジン用砂型を彷彿とさせます。
    マフラーからの熱はだいじょうぶなのかしら??

  2. くろすけ より:

    こ・れ・は! 面出しが楽しみですねー(棒

    • Masayan より:

      う、裏側はキレイなんだからねっ!(なんの自慢や)

      クロス目を消すだけに留めます。レーシングクォリティっていうんですか?(殴

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム