時代についていくw

このたび、プリンターと家電(イエデン)を買い替えた。プリンターも家電も故障したわけではなかったのだが、ある意味我慢できずに替えたのだ。

プリンター

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6530 BK

今まではブラザーのMFC-495CN。FAXが欲しかったのとLinuxに強かったブラザーにした。購入後すぐに気がついたのだが、印刷品質がそれまでのCanon MP600に比べて非常に悪い。鮮明でないというか、ボケているというか。MP600も健在だったので、年賀状はMP600に担当してもらい、ブラザーはその他印刷という役割分担にしたのだった。

しかし、MP610を(タダで)手に入れたので、MP600を処分。これでまた当分安泰かと思われたのだが、すぐに故障。手は尽くしたが、復活かなわず。でも、まだブラザーがある。が、これで年賀状印刷はできない。年末までに買い換えるという執行猶予付き解決だったのだ。 :x

ホントは1世代前のプリンターをお安く購入する予定だったが、時期を逸し、新製品が既に店頭に並んでいた。もともと、次はCanonと決めていたので、すんなり機種は決まったのだった。

さて、設置。ブラザーもネットワークプリンターだったが、無線でも有線でもOKであった。しかし、MG6530は無線オンリー。繋ぐものはコンセントしかない。画面の指示通りに操作するとすんなり印刷準備は整う。各PCのセットアップもネットからセットアップできるので非常に簡単だ。ここで、もっともびっくりしたのはUbuntuのセットアップも超カンタンということだった。そして、印刷の鮮明さに驚きを隠せなかったのであーる。

固定電話

いい!w

もう二度と固定電話など買い換えることはないだろうと思っていたのだが、というか壊れた時点で撤去だろうとも思っていたのだが、それでも町内会とか親戚のたぐいはやはり固定電話にかかってくる。パイオニア製の電話も壊れたわけではなかったが、我慢出来ないポイントが有った。ナンバーディスプレイが受信エラーになり表示しないのだ。これは、ここ1年くらいのことで、思い返せばひかり電話になってからだと思われた。コイツも時代に取り残されたに違いない。ナンバーディスプレイなんて解除してやんよ!と思ったが、諸般の事情から解除できない。だったら、表示してくれよ・・・と。

ここは何のこだわりもないので、ナンバーディスプレイが表示することと嫁さんの希望で表示部が起き上がるタイプにすること以外は価格優先だ。そんなとき新聞広告に限定10台で特価品が出た。これは並ばずにはいれない。ネットで検索してもその価格に勝てる店舗はなかった。

機種は失念したが、パナソニック製だ。子機が1台。前は子機2台タイプだったが、あまり活用してなかったので1台と割り切った。

さて、設置。これも電源とモジュラージャックのみで新規に配線するものはない。電話機が勝手に回線を判断し、終了。ボクは電話帳を整備するのみである。そして、懸案のナンバーディスプレイも表示できた。

壊れるまで使うのが我が家の基本だが、あまり機能に我慢して使い続けるよりは思い切って買い換えたほうが幸せになれるのかもしれない。 :wink:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. フク より:

    古いバイクもそうじゃなイカ!

  2. なのなの より:

    固定電話とFAXは根強いですねえ〜

    ご近所さんとか、遠い親戚とかは固定電話ですね。
    言葉では伝わらないことも、FAXなら確実、7時か1時か、8時か迷うこともなしw

    自宅にプリンターは・・・・ MP80
    滅多に使わないから ^^;

    次に買うのは、バイク1台作れるくらいの、3Dプリンタですね。

    • Masayan より:

      そう思ってFAXを装備したのに全然使いませんでした。
      なくても会社に送ってもらえば済むしねぇ。 :mrgreen:

      迷惑対策で拒否登録できるのがなにげにいいかも。固定電話にはほとんど勧誘・販売のたぐいだもんね。 8)

      次に買うのは、バイク1台作れるくらいの、3Dプリンタですね。

      期待してます。 :wink:

  3. みなみん より:

    キヤノンプリンタおそろだー。(実家用)
    前面トレーが自動で開かなくてもいいかな?とは思ったけどw
    エプソンよりも速くて綺麗だと思いましたYO!

    固定電話は光電話にしてから5年たったので休止が自動解約
    になりました。通知こなかったけど契約関係書類に書いてあった。
    FAXは紙が残るということで改ざんできないのがよい。

    • Masayan より:

      おそろおそろ!(変?w
      ボクはガンダムチックなパカンと開くトレーが好き。 :mrgreen:

      仕事ではFAX必須だけど自宅はいらない。メールで十分。 :wink:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム