正解です!

早速部品が入ったそうで、取りに行ってきましたYO!

これだ!これだ!これだ!w

14090-1873 エア カット バルブ カバー ¥2,363- (2014年1月現在)

2015/04/13 追記
MRFさんによるとヤマハにも単品設定されているらしい。

3LD-14958-00

XV1600用とか。カワサキよりもお安いんですってよ。(涙

まぁ実際この部品を見たらそんなにすんの?って思わなくもない。しかし、YAMAHAで発注すると「キャブレタアセンブリ ¥48,090-」となる。海外の金額で11.5ユーロであるなら、それに送料がつくとこれより高いに違いないのだ。

わかりにくいけど重ねてみました。

内側もいっしょ

まったく、同一部品と思われる。ボクの粘り勝ち。(ふふんふんふん)

ちなみにこの部品は、「スーパーシェルパ」の部品。キャブレターはミクニBST34であった。また、面白いことにカバーの奥の部品は、

カワサキパーツリストより・・・

92145-1103 スプリング ¥483-
43028-1026 ダイヤフラム ¥6,857-

ヤマハだと・・・

3LD-1490H-00 ダイヤフラムセット ¥3,371-

同じ部品であるとは限りませんが、何でしょう?この差。KAWASAKIは部品が安いというボクの神話は崩れました。 :cry:

それでも、部品設定があるだけカワサキの方がマシだと思います。もし、ヤマハに部品設定があるならこのように調べぬいて他メーカーから購入などしていないと思うのです。いろいろな問題もあるのでしょうが、管理費を乗せてもいいから、部品をもっと細分化してほしいのはボクだけじゃないと思います。

さて、連休にでも組みますか。 :wink:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. みっちい より:

    はじめまして、TRX乗りのみっちいと申します。
    TRXで検索していてこちらのページに辿り着きました。

    エアカットバルブのカバーですが、メーカーの部品検索には設定が無いのですが、実はヤマハから購入することが出来ますよ。
    自分のも何年か前に割れてしまい、メーカーの部品検索で出なかった為、購入先のYSPで確認してもらったところ、購入する事が出来ました。

    このパーツ、セローでもパーツリストに載っていなく、同様にYSPから購入する事が出来た事があります。
    そんなに壊れるパーツならしっかり部品設定しておいて欲しいですよね(笑)

    • Masayan より:

      みっちいさん、はじめまして。

      おおっ、そういう情報を待っておりました。 :mrgreen:
      なんとパーツリストに設定がなくても売ってくれたりするんですね。
      一体、これまでの苦労は・・・・。orz
      でも、そうしてこのバイクの理解を深めていると勝手に思っておきます。

      情報ありがとうございました。またのお越しを! :wink:

  2. いのっち より:

    おっと!しばらく見ない間にそんなことになってたんですね(;´∀`)
    しかし、いつもながら色んな所から情報を仕入れてきますなぁ~。
    感心します yo!

    • Masayan より:

      こんなことになってました。 :mrgreen:

      ボクは乗り換える気がない(乗り換えたいバイクがない?)ので、あと10年やそこらはもってもらわないと・・・・ね。 :wink:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)