そりゃそうだよね

で、部品を替えようとカウルを外し、タンク・エアクリーナーボックスも外す。すると、替えられそうである。が。アクセルを煽ると2番の加速ポンプが発射されていないことにふと気づく。何度やってもダメなので、経路が詰まってそうだ。嫌なものを見てしまった。(苦笑)

もう、そうなると気になってしょうがないし、今まで始動時に片肺にもなっていたのでこれを機会にキャブも外す。

ほら、キャブ間に白い樹脂パーツが・・・(笑

すると驚愕の事実に気づく。

エアカットバルブって2個ついてるんだ、るんだ、るんだ・・・w

恋も2度目ならぁ~っとくらぁw

まぁ考えれば至極当然のことである。加速ポンプのように思っていてはいけなかったのであった。(汗) よーく観察するともう一つの方はヒビ割れていない。が、もしも交換となったら、キャブ脱着して連結をはずさなければ替えられそうにない。ここはひとつ、替えにくい方に新品をつけて、割れていない方を問題の箇所へと回すことにしよう。そうしよう。

ん?げっ!

スロットルバルブのダイヤフラムをはずすと黒いカスが大量についている。サビではないから、ダイヤフラムのゴムだろうか。前回パッキン類は交換したが、このあたりのパーツは替えていないのでそろそろ交換を考えていたほうがよいのかもしれぬ。ゴム自体は切れたりしてないので、なかなかこの状態から交換を考えるのは(主に金銭的)余裕があるときだろう。それにしても前回はきっとエアカットバルブなんか外してないよね。なにやってんだか、過去の自分。(殴

バキュームやや落ち気味

組んだら、同調を合わせる。チョークも調整したので一発で目覚めた。そこそこに合わせて完了。でも、クリーナー(K&N)を洗浄したので乾くまで当分タンクをつけれそうにない。そうそう、キャブを外してインテークからバルブを覗いた時、1番の真ん中のバルブだけ湿っていた。カーボンが噛んで圧縮漏れでもしてるのだろうか? 4万km超えたし、OHも視野に入れなきゃならんかもなぁ。

そして、今年の車検を見据えて、ノーマルマフラーに戻す。静かな排気音とクソ重い取り回しを堪能して、また忠男さんに戻すと感動再び・・・になると思う。 :mrgreen:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. いのっち より:

    >1番の真ん中のバルブだけ湿っていた。カーボンが噛んで圧縮漏れでもしてるのだろうか?

    加速ポンプで噴射されたガソリンが付着したのでは?( ・ω・)モニュ?

  2. なのなの より:

    キャブを開けましておめでとうございます。

    キャブレターっていいよね〜
    シングルの時は何でもないと思ってたのに、ツインになったらもう気が狂いそうで。
    マルチになると無我の境地でした。

    チューニングの基礎だからと、やり方教えてくれたら、「終わったら見ちゃる」と放置されたりw

    一度、調整はできたのに、燃料MAXで同調して、排ガス基準オーバーでやり直しとかw

    そいや、電子制御のエンジンは触った事がない。
    面白みにかけるので。

    • Masayan より:

      閉めましておめでとうございました。w

      そうそう、シングルは簡単なんだけどね。ツインになると4倍くらい難しい。 :x
      バリオスのキャブもばらしたけど面倒くさかったなぁ。部品の価格もツインも倍だしね。(汗

      そいや、電子制御のエンジンは触った事がない。

      触るとこがないっす。 :lol:

  3. FZR1000 より:

    BDST38で検索してこちらにたどりつきました。
    私のFZRと同じキャブです。

    もう解決しましたか?
    「スロットルバルブのダイヤフラムをはずすと黒いカスが大量」ですが、大気開放パイプ内のスポンジフィルターが劣化したものです。
    私はパイプをカッターで接合面で切り離し、「換気扇フィルター」を円形に切って代用しました。

    • Masayan より:

      FZR1000さん、コメントありがとうございます。

      こちらにもコメントをいただき、やらかしたかと反省しているところです。(苦笑)

      もはやスポンジは残ってないのかもしれませんなぁ。 8)
      時間が取れたら、もう一度外してみます。 :wink:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)