Windows8.1に歓迎されなかった話

久々に自宅のメイン機に電源を入れると程なく横オビが登場。Win8.1正式版にしねーと2時間おきに嫌がらせすっぞ!と怒られた。8.1Preview版のままであったが、以前もいくらストアに接続しても・・・

ストアに接続できません。サーバーに問題があるか、接続がタイムアウトしている可能性があります。しばらくしてからもう一度お試しください

とメッセージが出るだけで繋がらなかった。正式版が発表されてまもなくだったので混み合ってるのかな?とか思い、放置してたんだった。(汗

で、コントロールパネル > システム >認証 をたどり、ストアに飛ぶとこれまた繋がらない。今度もサーバ問題だ。さすがにもう混み合っているとは思えないので、いろいろと調べてみた。やれ、クリーンブートだの、ストアキャッシュのリセットだのしてみても同じこと。たまに繋がっても・・・

Windows8.1 PreviewからWindows8.1正規版にアップグレードできない

この方のようにダウンロードリンクが文字とかぶってクリック出来ない。しかし、この情報からタブキーで選択してスペースキーでクリックするとなんとかページは遷移した。しかし、延々とそのままで膠着し、最終的にはエラーが出てコケるという始末。(2回体験) 本当に始末が悪い。w

再起動を繰り返し、同じことをしていると突然、霧が晴れたかようにストアのページは普通に表示され、マウスでDLをクリックできるようになったので、つかさずダウンロード! うまくいったのでした。 :)

しかし、セットアップで認証の確認画面になった時、コードの受け取りがGmailと携帯のSMSだけの選択で、確認のアドレスを入力するもなぜか@マークが出てこない。いくら試してもいくら調べてもこの件はわからなかった。ので、今は行なわない的処置でスルー。めでたく完了した後に、認証を調べると認証してくれてた。なんだ、いいのか。 :x

そんなもんで、立ち上がるとほんとにソフトが何もかも消え、初期状態。なんだこれ。ここ1ヶ月で3台目となるセットアップにいそいそと励んだのでありました。orz

XPサポート終了目前でウチの仕事機もWin7に移行しましたけど、ETCセットアップとかXPのままだと4月からアクセスできなくなるらしいので替えて正解。早いとこ手をうっててよかったっす。 :lol:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム