キミを忘れない

在りし日のちょっぱー

人生二通りある。「徐々に・・・」と「急に・・・」だ。今回はかなり「急」だった。

昨晩、2014年4月15日 午後10時45分ごろ。我家の愛犬 ちょっぱーが急逝した。もう本当にびっくりでしかなかった。昨日あたりから調子は悪かった。でも、散歩は行くし、エサも少しだけど食べてた。この時期、いつも食欲が減るので、これはこれでこんなものかな?とも思ってた。

4月15日 朝。散歩の足取りは重い。いつもの半周で終了。除草剤にやられたかな。散布したかどうか判別できないのでよくわからないことが多い。昼は昼で調子悪し。肩で息してる。こんなことが今まであっても3日ほどで回復してたので、ボクらには不死身伝説があるほどだ。夕方は散歩に行けなかった。歩けないんだ。これは彼が来てから初めてかもしれない。

その夜、玄関は開放して好きにさせてあげた。でも、その時そんなにボクらは心配していなかった。気になっていたけど、まさかでしょ。

10時40分ごろ、くぅんくぅんと呼んだ。甘えた声で訴えるいつものアレだ。やっと元気が出てきたのかと思い、駆けつけるとすでに彼は息絶え絶えだった。急いで嫁さんを呼び、傍にいたが、5分ほど苦しんであっさり彼は旅だった。おい、早いじゃないか! 早すぎるんじゃないか! どんどん濁っていく目と冷たくなっていく体はそれが本当だと告げていた。

号泣する嫁さんの横でボクは涙も出ない。とにかく信じられなかった。こんなにあっさり逝くものなのか。瞬時にボクは後悔の念に襲われたが、今更どうすることもできない。もっとああしてれば、もっとこうしてれば・・・。もう遅い。

彼に悔いはなかったか、この家に来てよかったか、もう聞くことはできない。でも、ボクらはキミといて幸せだった。心配することはない。あっちへ行ってもばあちゃんやノンちゃん(チャリダーさんちの愛犬)がいるよ。どこというところにも連れていってあげられなかったけど、よかったかな? 止めどなくそんなことが思いめぐる。

ありがとう、ちょっぱー

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ひろまさ より:

    悲しいです。 ありがとう、ちょっぱー。 元気で。

    • Masayan より:

      ひろまささん、ありがとう。
      (ちょっぱーを)いろいろイジってくれてたのはひろまささんだったですねぇ。
      世界初のプラグインになった犬だったことが誇らしいです。

  2. ヒビキ より:

    きっと、まさやんさんの家族になれてちょっぱーは幸せだったと思います。
    イタズラっこでチャーミングで、そんなちょっぱーのブログ記事を読むのはとても楽しかったです。さみしいです。

    • Masayan より:

      ありがとう、ヒビキさん。
      彼は最後までどこか野生を失っていないヤツでした。でも、寂しがり屋で・・・。ボクも今頃さみしくなっています。

  3. いのっち より:

    生き物である以上、必ずやって来る別れ。
    果たして納得のいく別れなんてあるのだろうか?
    後悔ばかりが先立つが、楽しかった思い出が唯一の救い。
    いつまでも悲しみに囚われてばかりではいけないが、
    やはり、想い続けるという事は大事なんじゃないかと…自分自身の為にも。
    母親が亡くなって5年、最近そんな風に考えます。

    何もお役には立てませんが、気が向いた時にはメールでもください。

    • Masayan より:

      居なくなって初めて分かるその存在感といいますか、そんなものを感じます。
      もういて当たり前になってたんですね。犬といえど家族でした。
      忘れることはないけれど、彼なしの生活をしていかねばなりません。
      時間しか解決してくれそうにないけれど・・・。

      いのっちさん、ありがとうございます。

  4. みなみん より:

    ありがとう。ちょっぱー。
    あのPath のあの日を忘れないっていう
    あの日だったのかな…と今頃知ったのでした。
    ちなみにうちの子は、普通に散歩に行って
    普通にごはん食べて、人知れず眠るようにでした。
    思い出しちゃった。(ρ_;)

    • Masayan より:

      そう、あの日だったのです。
      まだ時々、朝のトーストの耳を残しそうに(好物でした)なったりするので、まだまだ彼がいなくなったことに対応できていません。 :cry:

      みなみんも経験あるんですね。ちょっぱーは最後に呼んでくれたので良かったと思ってます。

  5. チャリダー より:

    PCをWin8に移行し、やっとお気に入り登録を始めたところ…

    びっくりです。
    まさやん一家に可愛がられて、チョッパーは幸せだったと思います。
    安らかに。。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)