シェミカで新製品製作

もう盆休みも最終日。いかがお過ごしでしょうか?皆様。
今年はこの季節には珍しく天候不順でお出かけもせず、ほぼ仕事の延長線上のようなことばかりしてました。最終日はこのシェミカです。

シェミカ ホットマークとは、アイロンプリントシートで、フランスのシェミカ社の製品のことであります。以前にも、ピットシャツを製作しましたが、このときはフツーのラバーシート。お試しでしたから・・・。今回は、2014年バージョンということでシェミカで作りまつよー。シェミカはラバーシートより薄く、色も多種なのであります。

ジーコジーコ

まぁ、簡単にいえば、カットしてアイロンプリントなんて超簡単。カットのアウトラインをイラストレーターで作るのが一番の苦痛であります。前回はいつものデザインでしたから、師匠のデータを使いまわさせていただき、簡単に済ませましたが、今回も同じじゃ芸がない。チマチマと2週間ほどかけて仕上げましたよ。

シールよりはがしやすいYO!

イラストレーターからプラグインでCutStudioにデータ変換し、カット。次にめんどいのがカットのカス取り。要するに転写されてはいけない部分を剥がす作業です。凝れば凝るほどカス取りは面倒になり、ルーペが必須です。 :lol:

アイロンで最初にジュッ!慎重に剥がす。剥がれなければまたアイロン。仕上げにジュッ

シャツにアイロンプリントシートを配置し、アイロン中温で10秒ほどジュッと。冷えてからアプリケーションを慎重に剥がして、あて布で再度ジュッと。あとはひたすらアイロンを使ってプリントするのみ。一体ボクは何屋なのでしょうか? :mrgreen:

原点に戻った色使いテレフォニカみたくw

スペシャルな逸品となりました。表彰台にあがれば贈呈します。 8)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. なのなの より:

    オリジナルプリントウェアの注文はココで良かったでしょうか?

    チェコGPのライブ中継見てますが・・・
    レギュレーションって、随分変わってるんですね。

    早く走るためなら何でもアリって感じが好きなのですけど。

    しまったプリント屋さんに愚痴ってしまった ^^;

    色のバランスとか、(・∀・)イイネ!!

    • Masayan より:

      いらっしゃいませ~。お安くしときますよ。 8)

      今年のMotoGPは面白くない。F1並に面白くない。
      YAMAHAが勝ち続けるのならいいのだが・・・。(殴

      色のバランスとか、(・∀・)イイネ!!

      ありがとうございます。これが本来のMMRTカラーなのであります。 :wink:

  2. くろすけ より:

    何故イラレ直で出力しないですあるか??
    ご先祖様よりの言いつけでしょうあるか??

    • Masayan より:

      師匠、ナニジンデスカ? :mrgreen:

      なんとボクは知りませんでした、イラレ直出力を。
      なんで、教えてくれなかったアルカ!(いやいや・・・
      今度トライするあるよ。 :idea:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)