テンパータイヤの交換

スペアタイヤに交換したよ!って話じゃなく、スペアタイヤ自体を交換って話。

スペアタイアって使う機会がほぼないですよね。最近じゃ、空気入れにパンク修理剤だけでスペアタイヤ自体がないこともあるし。もしかしたら、一生使わなかったって人もいるかもしれない。

だがしかし。
稀有な人は、GTVのトランク内でパンクしたってこともある。しかもザクロ状態で・・・。

えっ?なんだこれ?w

唖然。
でも、パンダかなにかでハジケてしまってるのを見たことあるので、この頃のFIAT系のスペアタイヤは弱かったのかもしれない。(ですよ、親父殿)

改めて調べるとテンパータイヤって、よく知らなかった。タイヤが減って交換する人もそうそういないから、流通もなく、価格も定価だとかなんとか。そもそも、タイヤがパンクしたのを年数回経験することもないだろうから、なるべく安く上げたいのが人情。

だがだがしかし。
15インチのテンパータイヤってないのね。最近の車って16インチばっか。某オクとかには147のテンパータイヤが出てるんだけど、このはじけっちゃってるタイヤと同じ種類だし。ミシュランいやや。

で、BB6プレリュードのスペアを入手。ボクの愛情プライスレスで組替しましょか。ww

いつものように手動ですよ

切れてしまってます

信頼のブランド「ブリジストン」w

一応、バルブ位置は合わせた

でけた。 :)
ググったら硬くて硬くてみたいな人もいたけど、それほどでもなかった。バイク並っす。w

知らなかった情報をひとつ。

DUNLOP タイヤの交換の仕方

駆動輪がパンクしてしまった場合、例えば後輪駆動であれば、前輪のタイヤを後輪のパンクしたタイヤの箇所に装着し、代わりにスペアタイヤを前輪に装着します。

へぇーへぇーへぇー。 :lol:

自作ビードブレーカーの使用方法について、新発見。確実にビードを落とせるようになった。うしし。 8)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. なのなの より:

    まいど〜

    パンクすることも少なく、タイヤの交換自体も車屋さんでやって貰うことが多いですよね。
    なのに・・・
    遊びに行って友達の車で1回、自分の車で1回交換やってますw
    友達の車は車載工具が手付かずであったので、ジャッキを上げるのが面倒だった程度。
    後はパワーがない分全力全開のヤクザキック
    自分の車はクロスレンチを延長パイプでラクラクと。

    今の自宅の車庫には、支柱とバールの親戚みたいなヤツで手動でタイヤ組換できる設備?が残ってて、以前はよく手伝わされてました。
    アルミホイールだと傷が入りやすいので長く使ってませんけど。

    それでもスペアタイヤの交換はしたこと無いですね。
    弾けるとか・・・

    GTVええなぁ
    ドイツ車より確実に粋を感じます。

    • Masayan より:

      どもどもー。

      やりますねぇ、姐さん。 :mrgreen:
      やだ、できない!って言ってれば、誰かやってくれないの?(殴

      ボクもアルミホイールはやりたくないなー。リムプロテクターってないもんね。(そこか!w

      GTV・・・安定稼働して欲しいのぅ・・・。 8)

  2. いのっち より:

    テンパータイヤがバーストってww

    確かにテンパータイヤって使用頻度はほとんど無いですよね。
    ロードサービスもあるしトランクの奥からわざわざ引っ張りだして自分で交換する人もあんまりいないし。

    でも、私は積んでないと安心できないタイプですw :arrow-l:

    • Masayan より:

      しかも知らないうちに勝手に自爆ですよ。ありえんですわね。 :shock:

      ですね。保険についてるロードサービス呼ぶんでしょうね、きっと。
      元を取るのは今だ!的な扱いで。 8)

      でも、私は積んでないと安心できないタイプですw :arrow-l:

      そりゃ、ボクも同じです。 :wink:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム