QNAPのSMTPサーバ

QNAP TS-220を運用して早1年。HDDの状態 「警告」を頂いておりますが、ステータスは「良好」とわけわかりません。一時フリーズしまくりでしたが、現在は落ち着いています。ロウソク状態なのでしょうか?(怖

ところで、そんな異常が検出された時の通知はメールで受け取れるようになってますが、設定が必要です。しかし、何度やってもテスト送信に失敗してました。ルータの設定かな?とか思ってましたが、めんどくさくなって放置してました。しかし、ここに来て開眼!w

Gmailで設定してたのですが、そういえば2段階認証でした。それでコケてたのですね。(殴 ここに自戒の意味も込め、メモしときます。

まず、Google アカウントから・・・

セキュリティ → アプリ パスワード

忘れとったわorz

それから、QNAPのコントロールパネルから・・・

システム設定 → 通知 → SMTPサーバ

これで通知が受け取れるw

生成したパスワードを入力すると完成。すげぇ簡単なのに悩むこと1年。いやいやお恥ずかしい。 :oops: これでHDDが逝ったら通知来ますね。(悲

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. なのなの より:

    >そういえば2段階認証でした

    GJ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)