ヘルメットの塗装に挑むが・・・

塗るのは早いが、修正は・・・

一生ものではないヘルメットに対して、独自のアイデンティティを保つため?常にデザインされなければならない。(自分調べ) いかようにシンプルなデザインで簡単に塗るか? ココがポイントであります。

シンプルそうに見えたペドロサレプリカでしたが、異様にそのバランスが難しい。いや、きっとスペンサーレプリカでも同じなんだろうな。(そうらしい) これは慣れの問題に違いない。そーだ。そ~に決まった。(違うらしいw

とにかく、半面を納得できるものにして残り半面はそれをコピーすればいい。あしゅら男爵のように半面を整えにかかる。正面、側面、背面、上から見る箇所によると満足できないようなことになる。すごいなプロは。素人が手を出すもんじゃないわ・・・と心が折れそうになる。(早すぎ?

例によって缶スプレーで塗装することに決定。いつかはガンで!という思いは、数年に1度の使用頻度では荷が重い。塗料、硬化剤、シンナーすべてが数年後には使えないシロモノになっているであろう。なんといってもお手軽とは言いがたいからな。ボクがするんだから、プロの仕上がりは自分でも期待していない。そこそこで、シートがピラピラ剥がれない状態であればいいのだ。それでいいのだ。ww

シルバー→白→赤。塗料はネットで塗っているのを見たアサヒペンのクリエイティブカラーというやつ。いつものソフト99よりお安い。塗ってみると異様に艶が良い。(グロスの場合です) ちょっと早めにマスキングをはがすと糸をひく感じから水性っぽい風味だ。嫌な予感がよぎるが、完全硬化でウレタンクリアを塗っている人がいるので大丈夫なのであろう。 :!:

ここでボクはある一つの不安要素を忘れていた。なんと色の塗り分けをするのが人生初だということを。(笑) そう、塗装はマスキング命であることをこの時知る。まぁ、当然塗ってしまってからだが・・・。orz

素人には修正できないレベルにあった。かなりイメージ作りして作業に挑むタイプなので、激しく失敗はしないが、自分のイメージから外れるとそのダメージは計り知れない。w

や、やり直せばいいだけのことだ

そう思わずにはいられなかった。この時、塗料を替えるべきだったかもしれん。しかし、貧乏性がそれを許さなかった。しかも、手を抜いた。小さなパーツで違う種類のサフェーサーを吹いてみた。縮んだ。ww 剥がすと膜になった。これは混ぜると危険なことを学ぶ。www

このように挫折を味わいながら今日があるのだ。 :x

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. なのなの より:

    うむ、新着記事の通知は来るのに、リンク開くと、直後にタブが閉じてしまうのよね。

    梅干しの画像かと思ったのは、誰にも言いません。

    「ヘルメットは頭を守る大切なものだから、帽体にペイントなど以ての外」
    と言われて育ったので、カッティングシートでマーキングとか作りこむくらいですね。

    • Masayan より:

      高野山まで行きましたからね。紀州産です。(殴

      「ヘルメットは頭を守る大切なものだから、帽体にペイントなど以ての外」

      何時代の人ですか?アナタは! :mrgreen:
      確かにね~。ボクも中の緩衝材を剥がすのは嫌です。 :wink:

  2. くろすけ より:

    クリアラインテープ使ってるのは正解です
    缶スプレー使わなくても塗料お譲りしますyo ちなみに10年以上持ちます

    見本があるスペンサーでもたっぷり3時間はマスキングにとられますね
    直近に仕事で塗ったのは5時間以上掛かりましたyo 

    縮む時はドライ吹きが基本です 小物ならシンナーで洗い流しましょう

    • Masayan より:

      さすが師匠、お目が高い。
      ネットで買いましたが、ホームセンターにはないんですかね?orz (←探した人

      それを思えば塗るのは一瞬ですよね。しかし、マスキングに5時間とは!
      どうも先を急ぎがちになって、自分を抑えるのに苦労します。ここで、お遍路の成果を見せねば!(修行が足らん

      もう少し試行錯誤(錯誤錯誤?)してみます。 8)

  3. いのっち より:

    悲しいかな、人は失敗しないと成長しないんですよね…(;´∀`)

    というコトでどんどん失敗してくださいwww :mrgreen:

    • Masayan より:

      そうなんですよね。失敗なくして成長なし。うしっ!w

      というコトでどんどん失敗してくださいwww

      そっくりそのまま、いのっちさんにお返ししますよ。 8) (マフラーとかマフラーとかの件w

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)