2015年の幕開けは・・・

もう3日って信じられます? 明日休んだらもう仕事ですよ。なんで、休暇ってこんなに時間が経つのが早いんでしょうね? すいませんすいません。そうじゃなくって、元旦の話です。 :lol:

またしても、嫁プロデュースの企画で自転車で後楽園へ行き、タンチョウの放鳥を見ようツアーをやってみました。いつもはぐーたらしてる元旦ですのでそんなことをするのもいいかもしれません。

しかししかし。自転車といってもひろまさのようないいものは持ってません。子供が使っていた27インチの通学チャリと26インチのママチャリであります。一応、内装3段の変速だけが助けです。 :oops:

この日はとても寒かった

朝市会場あたり

11時に放鳥ですので、10時頃から出発です。元旦の道路はガラガラでしかも自転車ということもあり、かなり目的地に向かって直線的に進めます。しかし、撮影したり、近道かな?と寄り道したりで、後楽園に着いたのは11時10分前。急いで現場に向かいます!

そりゃもうすごい人出。この日は入園無料ということもあるのでしょう。(ボクらもそうですが) やっとお出ましになったタンチョウは地面をついばみ、微塵も飛ぶ様子もない。飼育員さんが静かに近くをウロウロしながらその時を待っています。それを見物客は眺めるという変な構図。やっと飛び立ちましたが、思ったより、助走は長く、その飛行は低く短いためまるで写真は押さえられませんでした。

さて、暫く待つこと2回目。人並みをグリグリと行進し、タンチョウに近づいたのは良かったのですが、飛び立つと旋回しやがる・・・されますので、周りの人出にも邪魔され、すばやくその姿を追うことは不可能でありました。むう、難しい。そんな間にも嫁さんは別の場所で狙っています。彼女の辞書には「人見知り」という言葉はありませんので、誰彼かまうことなく声をかけてしまいます。アマチュアカメラマンがカメラで地面を覗き込んでいる姿を見つけて、「タンチョウが地面を突いた跡を見よん?」という突拍子もない質問もしてしまう人です。「ちゃうわ!撮れた写真を確認しょんじゃー!」と返され、その後延々その付近は2人の漫才が繰り広げられたとか。(近くにいなくてよかったww

これも失敗なんですがね・・・

これがこの日の成果。これしか、見せれるような写真はなかったです。今年はもっと写真を練習したいものですな。

岡山城内は駅ビルみたいになってたw

出番待ちの獅子

その後、泣き虫ペダルのスタンプラリーに興じ、クリアファイルをゲット。翌日の甥っ子への特別プレゼントが用意できましたな。

商店街もガラガラ

しかし、何十年ぶりかでこんなに長い距離を自転車で走ったので疲れました。20kmあるなし位だと思うのですが、足にきています。今年はもう少し体も鍛えたいですなぁ。それもこれもみなバイクに乗るために繋がると思えば、そう義務感も感じないものでしょう。

それでは今年もよろしくお願いします。 :wink:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ひろまさ より:

    楽しそうですねー!冬も走れて良いですね :)

    ちなみにしばらくチャリ乗ってたら階段がずいぶん楽になりました。。(^^;)ケンコー

    • Masayan より:

      あー、そうですね。そちらは冬はお休みですもんね。 :shock:
      寒いけど(って大したことない?w)、北へ向かわなければバイクも乗れるし、贅沢言えませんな。

      今年もよろしくお願いします。 :)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム