さようなら青MOS、こんにちは金MOS

さようなら青MOS

わかんない人はなんのこっちゃ?ですが、MOSとは、住友電工が作ったモノブロックキャリパーで、一説によると Motorcycle caliper Of Sumitomo の頭文字をとったとも言われております。(笑) ともかく、ボクはこれの剛性感やスムーズなピストンの動きにぞっこんだということですね、ハイ。

では、ただの色替えなのか?と聞かれれば、それは「NO」。見た目は色の違いしかわかりませんが、別物なんす。ピストンがアルミ製だぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・。そして、微妙に寸法が違うから互換性無しだぁぁぁぁぁぁぁ・・・。(涙

分解清掃は必須です

しかし、ボクのポイントは違う。ピストンシールの部品金額の差である。(生活感あふれる・・・) 青MOSなら・・・

3GM-W0047-10 2,257-×2セット=4,514-
3MA-W0047-10 2,387-×2セット=4,774-
(4,514-+4,774-)×2キャリパー=18,576- (2015年2月現在)

であるが、金MOSにしたら・・・

5PW-W0047-00 1,026-×2セット=2,052-
5PW-W0047-10 1,026-×2セット=2,052-
(2,052-+2,052-)×2キャリパー=8,208- (2015年2月現在)

2.3倍の差。旧車維持にかけるこの思いがアナタにも届いたでしょう?ww

でも、この車輌を持っている間に何回替えるんだ?って突っ込まれるとボクも困りますが、不具合があれば速攻で替えたくなるボクのこと。これで、躊躇なく購入できましょう。そんなに安くあげたいなら、片押し2ポッドにしろ!って言われそうですが、MOSを知ればMOSしかなし・・・なんですな。 :wink:

つくづく貧乏症ですねぇ。カッコからいえば「青」のままがいいのですが、金もなかなか黒に映えていいっすよ。02 R1の出物があったので助かりました。継続的にウォッチしないと・・・ですね。

ただ1点、弱点があるとすれば、小径のピストンの方にキャリパーピストンツールが使えないことでしょうか。内径がΦ16くらいしかないので、物理的に入らんとです。

勢いで作るのですw

でりゃー!と作りました。いびつな形になりましたが、たぶん使えると思います。www

こんにちは金MOS

ERさんもブレーキフルード交換したりして、暖かくなるのを待ってます待ってます。 :)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. いのっち より:

    分かる人にしか分からないカスタムですな!
    ピストンサイズが変わるってことはタッチも変わるんですかね?

    ウチはまだまだ偽ブレンボで頑張ってますよw
    そろそろパッドなど交換しようかと思案中です 8)

    早く暖かくならないかなぁ。

    • Masayan より:

      こういうのが「オタク」っていうのですかね? 8)

      ピストンサイズが変わるってことはタッチも変わるんですかね?

      極小らしいので、タッチや効き味は変わらないと思いますよ。

      いやいや春が待ち遠しい。 :mrgreen:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム