耐久ツーリングの復活

ついに5000記事達成!(驚けw)

つらつらとGWにどこに出かけていたかをこのブログで調べていたのですが、実はあまりお出かけしてないんですね。この頃、レースが多くてサーキット通いしてるのが半分。あとは経ヶ岬とか行ってましたね。

どうも今年でERを所有するのが最後らしいので、遠乗りしておこうと思いまして、因縁の角島へ行くことにしました。おそらく、8年ぶりです。もう、どこかに行きたい的な感じがこの中国地方になくなって久しいのですが、晴天にあの海の色は見てみたいなと。

直前にバタバタとTRXからERへスマホキットを移植。これで迷うこともない。迷うのもツーリングだ!という意見には賛成なのですが、今回は遠いので迷っている時間がもったいないのであります。 :wink:

快晴!

5月5日、7時出発。
さすがGW、車が多い。広島から中国縦貫に乗ろうと思ったが、物珍しさもあって尾道自動車道から乗ってみる。8時台だったと思うが、死ぬほど寒かった。対面通行で岡山自動車道と代わり映えしない。

中国縦貫自動車道はやはり山陽よりは少ない。快調に進む。美祢で降りるつもりだが、山口JCT手前で給油ランプ点灯! えっ!300kmちょいだったが、降りるまではなんとか持つと思っていたのでびっくり。しかし、先日も経験したので美祢まで40kmくらいだから持つだろうと高をくくった。くくった割には超省エネ運転になっていたが・・・。(小心者)

美祢ICを降りるとすぐスタンド発見。IC付近にはGSはあるものなのさ。入れてみると14.19Lも入った。満タン15Lとか言ったよな。(大汗

ナビに従い、R435で「こっとい」とは読めない「特牛」へ。県275へ入る辺りから大渋滞。GWはこんなに人が来るんだ!とそのうちの1人であるボクは思います。たぶんTRXで来てたら死んでいたことでしょう。バイクも多くて、みんな無茶してます。ハーレーは排気音に物を言わせて、クルマをどかせつつ路肩をゴリゴリ進んだり、歩道を走るやつや右側をガンガン抜いていくものもいました。ボクも偉そうなことが言えるようなものじゃないですが、さすがにそれはしません。だるいし暑いのもわかりますが、先を急いだところで渋滞地獄から抜けられるはずもない。バイク乗りのボクでさえ、あまりいい気になれないのですから一般人はもっと違って見えるでしょうね。 :arrow-u:

そんなわけで、ボクは島に渡らず撮影のみ。海を見て写真を取ることだけが目的でした。ww

これが目的w

よー渡るわww

もう一枚!

ナビってやっぱり便利です。先がわかるので海岸線が終わりそうだから、ここらで撮影とかできるじゃないですか。県内とかだったら迷ったほうが面白いけど(笑)、道を知らないところではやはり便利ですね。

そんなこんなで13時半。ぼちぼち帰りましょう。(汗 人混み大嫌いの人なのでもう十分です。地図の快走路と呼ばれる道を選びつつ南下。山口南IC付近で給油。5.37L入りました。よいよい。

もうお腹いっぱいで山陽自動車道で帰る。混んでます。下りのほうがより混んでますね。渋滞にはまりつつ、休憩スパンがだんだん短くなっていきつつ、帰着。20時すぎでした。お疲れ、私。

今回でERさんの特性がよりはっきりしました。エンジンを回しているとかなり燃費が落ち込むようです。行きの高速はぬあわkm/hペースだったのですが、これだと23.9km/L。渋滞にハマった一般道では、26.0km/L。帰りの高速はおそらく100km/h以下のペースで28.4km/Lでした。23.4km/Lが悪いとは思いませんが(TRXと比較)、高速巡航なら300kmで給油を考えた方が良さそうです。

【本日の総走行距離】 約763km (ER-6n ODO 17999Km)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. チャリダー より:

    そこからだったんですね!
    次回は、ガラ携用に100KB以下でお願いします(笑)

  2. チャリダー より:

    ガラ携は、代わりが無いので大切に使います。

    それより、柿を一握り。。。逝っちゃってください(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)