素人ベーコン製作記

ベーコンが作りたかったというよりもスモークをやってみたかったというのがホントかもしれない。w

フィード購読しているとあるサイトさんで手作りベーコンの記事を読んだ。アウトドアに嵌っていたころからスモークには興味はあったが、なんだか敷居が高そうで手は出していなかった。ところが、ホットプレートとダンボールで気軽にできるっていうじゃない?やってみんべ。

唯一の投資装備品-温度計-

こんなのしかなかった・・・

サイトの説明通りにやってみるだけ。こんな簡単なお仕事はない。が、そのとおりにいかなかったことを挙げてみる。 :wink:

1.1kg豚バラ肉が売っていない
地方の悲しさなのか、肉屋を知らないだけなのか、そこんところは謎ですが、回ってみた限りはおいてなかった。仕方ないので500gくらいを2片で帳尻を合わせてみる。

2. おすすめのスモークチップを売っていない
地方の悲しさなのか・・・(ry
ホームセンターの桜チップでごまかす。ww

3. 土曜が休みじゃない(殴
金曜の夜から始動できない。スモークはかなり付きっきりなので日曜になる。土曜の夜から始動。塩抜きから寝かせてスモーク完了まで24時間らしいのでなるべく土曜の早い時間に始めるがよろし。

4. においがすごい
ハンパねーです。玄関先(当然外)でしましたが、家中焚き火臭です。あと、ホットプレートが煙のヤニだらけになります。テーブル上も同様です。ホットプレートは専用品にしたいところですね。スモーク中は60℃キープなのですが、これは抜群に管理しやすいです。火とか使ったらこうはいかないでしょうね。最初30分くらいは様子を見ますが、あとは30分置きくらいに確認するくらいでOK。

5. 結果日曜日に食べれない(泣)
スモーク出来てから一晩寝かせるため月曜になってしまう。日曜一日仕事になるため、天気の悪い日曜にしたいもんですなー。www

6. 材料を吟味せよ
今回は正直脂身が多すぎです。参考サイトさんも脂身は少ないほうがいいと書かれてます。まぁお試しだからと軽い気持ちでしたが、焼くとかなりオイリーです。ボクは脂身が好きなのでいいのですが・・・。

7. 塩抜きを甘く見るな
確認作業までしませんでした。ちょっぴり塩辛いです。侮れませんな。

以上7項目が気になりました。気をつけましょう>オレ。

じゅるり

ベーコンっぽいでしょ(殴

味? 当然うまいです。こんなにガッツリ食べられるおいしいベーコンはいつぶりでしょう? これを食べて定番化させるかどうか?と思ってましたが、たまにはいいでしょうね。でも、月一はない。3ヶ月?あるいは半年に一度くらいかなぁ。だったら、専用ホットプレート案は微妙でござるな。(苦笑)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)