SST作り

自転車の整備ってSST(専用工具)率が高くないすか? 自動車ともバイクとも違う工具が必要で困ってしまいますが、安いので助かってますわ。w それでも、一式揃えたり、セットものを買うと結構な出費になってしまうためそこは部品交換に回したいので作れるものは作っていきましょい。

これは作れると思ったスプロケット抜き工具。こちらのサイトを参考にさせていただきました。

>TAKA よろず研究所 » スプロケット抜き工具の自作

参考も何もここを見れば作れます。ww

ボクはパイプではなく、端材のフラットバーを使いました。9速用HGチェーンのコマの幅は約4mmということですが、フラットバーは6mm。ハンドサンダーでチェーンを掛けるところだけ豪快に削っていきまつよ。この工具はただスプロケットの回り止めなんで精度はいらない。(はず)

言わなければゴミですなw

チェーンは交換するので固着してない部分(25リンク程度)を使います。チェーンカッターは必須ですね。

ピンが見えないので寸止めがむずい

いきなり完成!www

貧相ですなww

こうして使いますが、これまたリムーバー(メガネスパナの中央の工具)は必須です。 :o

いいね!

工具箱が収集つかなくなってきた。自転車用を作ろうかな?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)