VOXYに2台積み構想1

いい歳なので、炎天下にサーキットとかツーリングに行けないんです。(殴

今までは近場でしたので、軽トラに適当に載せて運びましたが、そのテキトーも積みにくい。前の片上でハイエースに前輪外して3台積みを見かけていいなぁと思っておりました。そう、やはり軽トラでは他の荷物が載らないし、なんといっても移動がシンドい。なんとかヴォクシーに固定する方法を考えなければ!

検索するとぞろぞろ出てきますから自作できそうですね。2台ともクイックリリースであればよかったのですが、1台はママチャリ怪なのでどうしましょうか? クイックリリースに改造も考えましたが、あまり得策ではなさそうなので(Vブレーキでもないし)、このままの積載を考えます。 :o

とりあえず2台載るか?・・・ですね。w

2台位は載ってくれないと・・・

載ります。やはり、前輪は外すのがマストですな。

廃材含む材料を用意します。

これで足りるはずだが・・・

高ナットを木に叩き込んで全ネジ(M8)をシャフト代わりに。片方はノブ付きボルトで工具いらずのはずだったのですが・・・。

う~ん、イマイチ・・・

一応できましたが、要改良です。まず・・・

剛性不足
T字の補強金具で強度アップしなければいけないようです。

工具いらずの失敗

MOABのフロントフォークは彫りが深すぎ。なので、高ナットで固定しようと思います。工具必須!w

ママチャリ怪のリアフェンダー
ここがリアシートに干渉しますので、フェンダーカットしますかね。

これで、1度走行して様子を見る予定ですな。これでまた1歩しまなみに近づきました。ww

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. チャリダー より:

    9月の準備ですね!

    こんなのありますよ!
    http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d169390492

    そのままだと、あと5cm前に出せば、フェンダーカットは不要かと・・・

    • Masayan より:

      9月の準備ですね!

      そーゆーことにしておきます。 :arrow-l:

      こんなのありますよ!

      さすが、自転車の師匠! これ、いいっすねぇ。
      探してみまっす。 :mrgreen:

  2. チャリダー より:

    得意の自作って手もありますが・・・・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム