蒜山高原自転車道を制覇せよ

ぶっちゃけ言いますが、ボクにとって・・・もう一度言いますがボクにとってですよ、蒜山は大山への通過地点でしかありませんでした。ツーリングバイクならいざしらず、TRXのように弾丸ライナー的な性格のバイクではあまりウロウロする気になれないというのもあります。だから、あまり蒜山って知りません。ジャージー牛と焼きそばね・・・みたいなところが正直ありました。

岡山4大?自転車道の1つが、蒜山高原自転車道。既に片上制覇、吉備高原、吉備路をかじり(失笑)、残るは蒜山なのです。(どどーーん) 冬季は雪深い土地ですから、秋が季節的にサイコーでしょう。ここ最近、オートバイより自転車モードですので、TRXには我慢してもらいます。

仕様が固まってきたヴォクシーに自転車2台を積み込み、午前7時出発。まるで下調べしてませんが、ここから地図はプリントしておきました。円城から北ルートは最近走ってないので突撃です。ナビにサイクリングターミナルをセットしてありますので、ルートは表示させています。ボク的にはまるでルートに従う気はなく、走りたい道を行くのであります。最終的に到着できればいいだけなのでリルートを繰り返してもらう使い方ですわ。w

落合からナビが妙な道を案内するので誘惑に勝てず、行ってみました。県65を行け!と言います。なかなかの快走路でした。こりゃTRXでも来たいよねと思っていましたら、途中から雲行きが怪しく・・・

快走路とのギャップが激しい

汗。
このルートはダメっす。セローならいいかもしれませんよ、旦那。ww

泣きたくなる山道を抜け、10時頃無事到着。早速用意します。

ここからスタート!!

スタート!

出発前により詳しく(今かよ)地図に目を通すと「急な坂道」が2ヶ所あります。むむむ・・・。

蒜山のメイン通りがら逸れたことがないボクにとってそこは別世界。大規模農業の現場がそこにはありました。とにかく、トラクターがデカイ。市内では見られない大きさです。

朝早いせいか、自転車も疎ら。自転車道もよく整備されてて走りやすい印象です。高原なのでアップダウンはありますが・・・。静岡でチャリダーに鍛えられた?おかげで難なくこなせます。今まではなんいうか、気持ちばかり先走って実際の速度とのギャップが大きくて疲れ果てていたのですが、自動車やオートバイは速度を一定で走るとリズムに乗れますが、自転車はケイデンス( 自転車に乗る人がペダルを回す速さを示す数字)を一定にすれば速度はまちまちでも疲れにくいことを悟ったからであります。

それもこれも27段変速の恩恵でしょうが、スバルクロスの嫁さんはそうはいきません。6段変速ですからね。しかもFブレーキがリムにあたって転がりが悪いらしい。んー、簡単な工具とパンク修理道具は必須ですな。以後注意します。(苦笑)

ひるぜんジャージーランドに寄り道。アイスクリームとジャージー牛は外せないポイントらしいですわ。

ラクガキし放題?

逆遠近法ではありませんw

しぇーー!

急な坂道が近づいてきましたが、下りでした。大助かり。www

ジャージーふれあい広場、蒜山タンチョウの里に立ち寄ります。懐かしい場所です。親父殿とR君と撮影しましたなぁ。タンチョウは子育てらしく、そっとしておいて・・・って書いてありました。後楽園で会おう!

両方あるのだ

折り重なって寝ている

いい天気でした

蒜山三座がわからないwww

栗がいっぱい落ちてました

この後はメイン通りから外れ、R482の南側の素朴な地区を周遊します。一部「急な坂道」がありましたが、ボクはなんとか制覇しましたが・・・

ご苦労さまですw

そんなときは、待ちます。ww

最後にすすきを撮影して終了。

一面すすき

走行時間: 2:11.49
走行距離: 31.54km
平均速度: 14.3km/h
最高速度: 44.8km/h
消費カロリー: 356kcal
CO2削減量: 4.73kg
積算距離: 116km

ハーブガーデンにて

昼飯時でどこもいっぱいだったため、メシを求めて蒜山ハーブガーデンへ行くも、飯なしで撃沈。道の駅に向かいます。

全車CRキャブ

1台FCR

小規模Zミーティングに遭遇。またも嫁さんが特攻を決めてお話をしました。ほぼ福山の方々でしたわ。

前回とほぼ変わらないデータでしたね。このくらいが今はいい感じなのでしょう。夢は壮大に中国自転車道制覇と日記に書いておきましょうか?www

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム