高知安芸自転車道で大失敗

だいたい休日の天気予報が見えてくる頃、いろいろと画策し始めます。この連休はさすがにTRXに乗ろうと思い(いつものコースで朝のみ)、天気の若干悪そうな日曜日の朝とし、翌12日に自転車行くか!と。じゃ、どこ行くか?となった時、広島県と兵庫県、鳥取県を眺めるもなかなか「くる」ものがない。隣で鰹のたたきとつぶやく人がいるので(バイクタンデムのつもりらしい)、26番金剛頂寺に行く用も思い出し、高知安芸自転車道が存在することも知って簡単に決めた。決め手は「安芸釜あげちりめん丼」である。どこ行っても食い物に縁がないのに食い物に惹かれる動物としての本能なんだろうか?

で、週末が近づくにつれて天気予報が微妙に変わってきて、土曜日に「明日行くか!」ということになり、決定。この時点で自転車道15.4kmとちりめん丼くらいの情報しか持っていない。とにかく、往復30kmは今まででも楽勝!と高をくくったのが後から思えば一番の敗因であった。

南国ICからR55で金剛頂寺へ行き、引き返して高知龍馬空港あたりをベースとして出発するという構想だけはある。自宅から金剛頂寺まで約260km。グーグルさん調べで朝5時出で9時半着。まぁそこまではかかるまいと決め付け、就寝。

無事5時出発を果たし、快調に進む。しかし、R55は思ったより流れが悪く、金剛頂寺に着いたのが8時半前。無事納経して再出発したのが9時前。ここから高知龍馬空港まで2時間近くかかるとナビはのたまう。60kmちょいでっせ。そらないやろー。

室戸市街

しかし、R55は致命的に流れない。これが高知人の気質なのか。なんとも言えないが、トリム公園付近に着いたのは11時前だった。

用意し、出発!

物部川沿いからスタート!

HONDA主催地引き網!

道の駅「やす」にて

なんとなく色が気に入ってw

手結港の跳ね橋

民家のなかの異様な風景

なかなか見つからないお

かっぱは生息している!

自由気まま、興味が湧くものに飛びつきつつ、ボクらは進む。高知安芸自転車道の始点がどうにもわからないが、いつの間にか自転車道には乗った。ここで気がついていないが致命的な失敗はもう始まっていた。あかおか駅あたりが始点らしいのだが、ここまで15kmくらい走っている。太平洋沿いを海に見とれながら気がついていないバカ2人。w

もう出発時にほぼちりめん丼の店は(店名もうろ覚えww)開店時間だったが、閉店も早かったような・・・。急ぎつつ寄り道する一行。

これは久々のヒット!

14時半ごろ到着。オーダーストップは15時半だったのでセーフ。いつもまともなものにありつけない我々としては上出来である。

やなせたかし作

安芸市で野良時計はかかせない。ぱしゃ。

三面とも違う時間w

この時点で16時前。ヤバイ。日暮れまでに戻れないかも・・・。

光が海面に・・・

ちょい怖いトンネル

だるま夕日は見れませんが・・・

空港あたりは民家も疎らで外灯もない。歩道は整備不足で草ボーボー。少し命の危険も感じるほどだ。ライトは装着しているが、HIDほどの光量は当然無い。見えないに等しいのだ。夜間の自転車の運転がここまで怖いと初めて知った。路肩は怖いので歩道に逃げるが、段差さえ見えない。物部川沿いは押して歩いた。

走行時間: 4:10.32
走行距離: 59.34km
平均速度: 14.2km/h
最高速度: 32.7km/h
消費カロリー: 579kcal
CO2削減量: 8.90kg
積算距離: 176km

反省点は・・・

1. 必ずコースをシミュレートすること
ベースからの往復距離の算出は必須です。アベレージさえ自分でわかってなかったのですが、どうも14km/hくらいですね。それも走行中のこと。停止すればもっと距離は出ないので注意が必要です。

2. 時間の算出
それにより、時間を算出し、明るいうちに帰還できるように出発すること。夜間走行に備えてライト強化ではなく、明るいうちに帰るほうが絶対安全。今までヘルメットなしでしたが、必要ですね。なんかそんなに本格的じゃないしとか思っていて抵抗があったのです。反省。

3. 自転車道を信用するな
各県で整備状況が異なるため、マップさえない道もある。時間と体力に余裕を持たなければならない。今回の自転車道は今までで一番ひどかった。堤防工事で通行止めで迂回路がR55。歩道もないしどうしろと?

このように失敗だらけでしたが、多分一番記憶に残るはず。www
唯一救いはこの日が連休初日だったこと。翌日ゆっくり休養ですな。 :lol:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム