Zenfone2 Laser 再起動問題との闘い

あれは昨年の11月の頭でしたか。スマホをASUSのZenfone2 Laser(SIMフリー)に乗り換えました。先人の教えに則って、やるべきことをし快適に使ってました。そして、12月中旬。突如勝手に再起動を始めました。それまでも、1、2回あったのですが、今度のは酷い。(毎日です) 最終的には勝手にではなく、アプリを開こうとすると再起動までになってしまいました。それでも、出張シリーズが終わるまではそんな余裕もなく、騙し騙し使用してたのでした。

■ 症状
朝起きると再起動してた。なんで分かるのかというと「外付けストレージが装着されました」というメッセージが残されるから。これは再起動すると必ず表示されます。(MicroSD装着時のみですが・・・) とにかく、再起動は寝ている間と朝一番。9時頃までかな? 不思議な事にそれ以後はなったことがないように思います。アプリを立ち上げて・・・再起動・・・みたいなパターンはかなりイライラさせられます。

■ やったこと
検索するとわかりますが、この手の記事は山とあります。そこで、順にやってみました。

1. MicroSDの抜き差し
接触が悪いんだってよ。そんな問題じゃなかったとです。w
でも、裏蓋開けるのがうまくなったよ!(違

2. MicroSDを交換
相性がありますのよ、奥様。なんていう人もいたので替えてみました。でも、直らない・・・。

3. ASUSで修理?
という記事も見かけました。直った人もいれば、直らないという人もいる。個人的に朝だけとか変だろ?と思ってたので、ハードは大丈夫じゃないかと信じ、最終プランにしました。

4. ランチャーを変更
Zenfone2「勝手に再起動」&電池持ち改善

この記事を見て、ボクも変更。はじめはZ1fの流れから、スマートランチャーだったのですが、ASUSの純正ランチャーに変更したので、またスマートランチャーに戻しました。結果は・・・。変わらず。orz

5. ASUSアプリ疑惑
ASUS標準のアプリはアンインストールできません。使ってはないのですが、どこかでどうにかつながっている気もして怪しい。 :!: 他のアプリもいろいろ入れ替えてみましたが、決定打なし。

6. 初期化
これしかないでしょう。めんどくさいので暇な大晦日にやってみました。ww
各アプリのバックアップを取って、いろいろ設定を書き留めていざいざ、いざ!

半日潰れました。ホントめんどくさい。ASUSアプリバックアップとかから復元せず、手作業で復元。かなりの不信感です。www

1週間経ちましたが、今まで再起動はなし。いい感じです。動きも気持ち軽くなった気がします。メモリー解放とかしてもその数値は低くなりましたし。今から思えば、「おやすみモード」は怪しい。今は設定してません。

この後も観察していきたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)