YAMADAのリアサスペンションで涙目

なかなかに汚い

リアサスのバンプラバーは崩壊してました。K川氏もバンプラバーは切り目を入れてタイラップで縛っておけばOKっていってました。ググってもそんな人は多いです。ボクもそうしようと思ってました。

だがしかし・・・

ググると自分でOHしている人もいるわけですよ。リアサスをですよ。ボク的には禁断の領域です。リアだけはショップにお願いしないといけないと思ってました。でもでも、徐々に自分でOHしたい衝動がピークに達し・・・。w

ちょっと、ガス封入バルブを押してみたんですよ。(♪イタズラ心に火がついたぁ~ by 槙原敬之)

シュウウウウウ・・・

ブッシュ!とかじゃなくて、シュウウウウウ。もう0.1㎏/cm2くらいじゃね?とかいうレベルです。これ、バラせってことでしょ?(違

このお皿を押し込むとCリングが現れる

ガス室を押し込んでCリングを外す。で、ガス室(プラッダっていうんですっけ?)を引き抜く・・・って書いてありましたが、これが出てこない。バルブにキャップしてプライヤーで引き抜いたのですが、キャップは2個くらいダメになりました。ここらで軽く後悔しはじめます。(早

なんか量が少ないのはかなりこぼれたせい

見えるかなぁ?ヘドロ・・・

異常にオイルは汚く、スラッジは多いです。K川氏の激しい走りにやられたようですね。w

やれやれ・・・

スプリングを外すのは簡単ですが、ネジが緩まない。レンチから作りました。(笑

で、カバーを外して(これも固かった)、また同様にシールを下にずらせてCリングを外し引き抜く「だけ」とありましたが、これが取れない。叩いても引っ張っても取れなくて、徐々に頭に血が上ってきましたので、クールダウンするため中止。この歳になってようやく一時中止ができるようになったんですよ。ボク的にはすごいことなんです。(苦笑) んで、ここで完全に後悔いたしました。www

後日、昼間にトライするとシールの隙間にキラリと光るものが・・・。

もしや・・・

もう1本、Cリングが潜んでおりました。orz そんな情報はネットにありませんでしたが、なにか? やはり、KAWASAKIとは違うのですね。(殴

それでも、引き抜くにはかなりの力を要しました。まさかもう1本あるのではないかと疑い、さらにシールを押し込むと全然動かなくなって青ざめたとか内緒です。が、なんとか分解。

傷は深い

シャフトに傷。打痕なのか、腐食痕なのか、わかりませんが、バンプラバー下になるので引っかからない程度に研磨。

ナットを外してシム類を外してバンプラバーをセット。いよいよ、本命オイルのエア抜きか?(これの方法が未解決なの)と思われましたが、ハズキルーペでよく観察したところ・・・

むしれてます

Oリングが一部千切れている。すでにそうだったのか、バラす時にそうなったのか不明だ。Cリング間にかなりバリがあったので、組み付け時になった可能性もあるが・・・。しかし、状況はそうなのでこれまた途方に暮れる。ここだけの部品設定はないし、あっても廃盤だろうからだ。しかし、Oリングなのでサイズが合えばなんでもよかろう。合いそうなのを注文して終了。

興味本位の作業をYAMADAさんは許してはくれなかったのでした。 :cry:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. いのっち より:

    特殊工具が必要な時はMasayanさんにお願いすれば作ってくれるんですね(●´ω`●)(違

    部品が出なかったり、組み付けにノウハウが必要だったりするのでリアサスは外注するのが正解だと思いますが、今回のような場合は自分でバラしてみるのもいいんじゃないですか。
    まあ、何かあった時には全部自分のせき

  2. いのっち より:

    続き→責任ですけどね(^。^;)

    • Masayan より:

      何をおっしゃるウサギさん。アナタもなかなかのものですよ。(殴

      確かにリアサスはノウハウ必要っぽいですねー。でも、あのタイプしかバラせる気がしません。TRXのなんて絶対無理っす。 8)

      でも、あの汚さはないなー。 :mrgreen:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)