世知辛いですのう

ERさんとTRXの車検の請求書が届きました。(っていうか、取りに行ったという・・・)

ん!!!

なぜか金額が違います。前回は確か同じ金額だったと思うのですが・・・。明細を見ると重量税が違います。あら?排気量で変わったりしたっけ??と思い、ググる。

なんてこったい!w

初年度登録から13年未満、13年超、18年超と重量税が分かれている。いつ何時からそうなったのか? 新しく買い換えろという暗示なのか? 単なる嫌がらせか? 謎は深まるばかり・・・。(いや違うし) 真面目な話、27年5月1日からなんでしょうか?

とにかく、ERは13年未満、TRXは18年超ということで請求金額は違うようです。軽自動車税も4000円から6000円に増税したし、任意保険もなんかちょっとだけ値上げされたし、なんかこう所有しづらい方向ですが、降りたらもう購入できそうにないのでしがみついていたいと思います。 :lol:

バイクも不人気車種は安くするとかしませんか?(殴

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. いのっち より:

    いい加減、括りが一緒だからって何でもかんでも軽自動車と一緒にするのはやめてもらいたい!(# ゚Д゚)
    それと、新車の販売促進のために減税するのはいいが、排ガスの基準が違うってだけで古いクルマやバイクを目の敵にするのはいかがなものか?
    じゃあ、触媒付けたら減税するの?って言いたくなる(ー_ー;)

    • Masayan より:

      おおっと、温厚ないのっち氏も怒っております。
      税制が複雑になるとか言わないでね、お役人。あんたら頭いいんでしょ?(殴

  2. いのっち より:

    熱くなり申し訳ない…(;´∀`)
    それにしてもこの国のバイクに対する扱いは4大メーカーがあるにしてはお粗末すぎると常々思っています。

    • Masayan より:

      なぜですかね? クルマもそこそこお粗末な扱いだとは思いますが。
      静かで環境にもやさしい電動バイクとか出てもあまりこの国の環境が変わるとは思えませんね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)