撮影ポイントを探れ!

4月29日 祝日のお話。

週間天気予報によるとゴールデンウィーク前半は天気がよく、中盤崩れて最終日に回復?的なことを書いてあったので、行動することに。しかし、前日まで雨で朝はまだどんより。それよりなにより寒い。冬に戻ったかのようで、北海道とかは大雪とか。ないよね~。orz

それでも、晴れマーク 降水確率0%なのでアムロ行きますっ!

5月1日にメインイベントとするので、今回は前哨戦。いろいろとお試しです。もちろん、我が家で今流行の自転車ですよ。バイクに乗りたい気もあるのですが、ここはバイクより早く引退時期が来そうな自転車で楽しむことにします。

場所はまた蒜山高原自転車道。この高原の何処かに蒜山三座が映り込む田んぼがあるのです。毎年、山陽新聞に写真が載るんですよね。田植え前じゃないと撮影できないのでこの頃だろうと・・・。軽い気持ちで朝7時に出発です。

この日は、真面目に?走って9時40分ごろには到着。早速、自転車を組立て出発です。一度走っていろいろわかっているので、前回とは逆周りで行きます。南に下ってから北へ向かうのです。この方が初めがキツくて後が楽なはず。

ふわふわ

新聞でも岡山県が自転車道を整備する的な記事が乗ってましたが、ところどころブルーラインが引いてあって補修されているようです。あまり予算はない模様・・・。w

確か青いラインはなかったはず

玉なしのペダルもいつかは逝ってしまいそうなので、今回からペダルを新調。(嫁さんのも)

これでも奮発したんですw

シールドベアリングのが欲しかったのですよね。玉押しタイプは整備に力量が試されますから・・・。(苦笑)

あとスマホホルダー。道に迷って急停車(しているつもりはないのだけど)すると嫁さんが追突の危険を感じるらしく、もっとスムーズにナビゲートしてくれ!とのたまうもので・・・。前に使っていたエクスペディアにオフライン地図をいれてお試ししてみます。

なかなかいい

最初調子がいいと思ってた足がまるで動かない。風もキツイがそれだけじゃないこの速度。まるで漕げません。嫁さんもそうらしい。とにかく、寒いんです。来る途中9°表示とかだったので、それ以下かもしれません。保険で持ってきたダウンベストも脱げずにいます。

さすが県北。まだ桜がありました

撮影ポイント探すのですが、水田が意外と少ない。水は張っていますが、強風で波立ち、景色が写り込まないのです。これって結構たいへんなことかもしれません。(カメラマン)

晴れてくるでしょ??orz

晴れるように願ってましたが、雪でも降りそうな鉛空。半ば諦め、とっとと回ります。ジャージーランドもあとでクルマで寄ることにしてとにかく回りきります。ゴールは午後1時すぎ。途中でサイコンをリセットし忘れてたのでデータは参考程度とす。ww (走行距離はODOから逆算)

走行時間: 1:34.52
走行距離: 31km
平均速度: 14.2km/h
最高速度: 44.3km/h
消費カロリー: 265kcal
CO2削減量: 3.38kg
積算距離: 192+176(タイヤ交換前)km

消化不良のまま自転車を積み込み、ジャージーランドに向かう。このクソ寒いのにソフトクリームソフトクリームと騒ぐのでしょうがない。www ボクも一口頂き、建物の北側へ歩いてみる。今まで一度も行ったことがなかったのだが、ここを蒜山高原ということを初めて知った。ジャージー牛が放牧されているのもここなんだ。ヒルゼン高原センターの回りだけかと思ってました。

ここらへんが蒜山高原なのね(恥

こんなとこにも

出るんかいな?

湧いてますよ

執拗に撮影ポイントにこだわる人を諦めさせ、代替案として金持神社へ行くことにする。去年寄ったときTV放送直後で土産物が売り切れだったんですよね。そのリベンジです。

これはそれじゃないです。アンコ好きの人が目がくらんで買ったもの。棚からぼたもちねぇ。商売上手です。でも、絵馬にはエライ景気のいい人の願いが叶ったお礼があって、うらやましい。

www

あっ、そうそう。蒜山ジャージーセンターでこれ買ったほうがいいです。人生で一番美味しかったシュークリーム。ちょっとお高いですが、普通の2個分くらいあるので納得します。とにかく、うまいよ!

人生一うまかったと思う

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)