Masayan、大工にもなる

最近また週末雨パターンですねぇ。台風がどんどん押し寄せ、甚大な被害を受けた地方もありますわね。お見舞い申し上げます。

被害を受けなくても雨は雨。バイクも自転車もお休みなので退屈なのであります。しかし、今までずっと遊び呆けていたので家のあちこちが気になり始めました。まず嫁さんに周りの風化したラティスの解体を命じられました。orz

そして、ずっと気にはなっていた玄関。目隠しと風通しを兼ねてレースのカーテンぽいものをしていたのですが、さすがに汚い。撤去したのはいいが、あまりにも丸見えで虫も入ってくる。

ちゃんとした網戸が欲しい・・・

簡易タイプではなく、しっかりした建具のものが欲しいのですが、我が家は無駄にでかい欄間、両袖付きの玄関なのです。一般的には網戸不可。オプションで柱を2本立てるタイプになります。柱たって、つっぱりタイプですから、取ってつけた感大。イメージがつかめないので、ホームセンターに下見に行きました。

これこれ。

川口技研 アルキング網戸

これしかないです。ロールタイプは嫌なのでこれがイメージ通り。さて、どうやってつけるか?

突っ張り支柱は嫌なので柱を2本立てて、ドアクローザー上に梁を付けて補強を兼ねさせる。一番の問題は柱の固定です。上は木枠ですが、下はタイル。玄関枠のアルミにネジで縫い付けてもいいですが、それもどうかと・・・。ギチギチの寸法で圧入したら持たない??この疑念が晴れず、しばらく迷っていました。

ええい、買ってしまえ!w

ボクは追い込まれないと本領を発揮出来ないタイプなんす。採寸をしっかりしてホームセンターへ。しっかりした木材を購入し、加工が最短ですむようにギリギリサイズでカットしてもらう。それから、塗料とアルキング網戸本体ね。

9時過ぎに購入して、夕方まで取付にかかりました。塗ったら乾かさなきゃだし時間はかかりますが、翌週まで伸びなくてよかった。

注意点としては、アルキング網戸の選び方。いろいろな寸法があるのですが、網戸本体の高さに注意。ボクはAK-17にしたのですが、これだと高さは176cm。176cm以上だとなんでもOKとか思ったのですが、176cm以上に上レールを上げれないということ。ドアクローザーの真下を狙って、レールを付けたら網戸が宙に浮いて目が点になりました。(殴 なので、勘違いしちゃだめって話でした。

余は満足じゃ。 :)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)