復活のかきしま

単に自転車に久々に乗ったというだけであって、速さが戻った(元々ないが)とかいうことではございません。w

急用で嫁さんが9/10に江田島に行くことになったので、仕事終わりで迎えに行ってそのまま車中泊し、かきしま海道を自転車しようかということになりました。(なかなか無茶) この時点で数日前。バタバタであります。しかし、うちにはTransX(Voxy)があるので急に思い立ってお出かけお泊りも難なくこなします。でも、今回は自転車搭載。寝るときはおろしておかなければなりません。これは人生初。ww まぁ、いつかやろうとしていたことなので試しておいてもよかろうもん。逆にできなければ、自転車で遊ぶ行動半径がかなり削がれてしまうことになるのです。

ボクは後追いなので、仕事終わりに1人でワタワタと積み込みします。どうも、パッキングがよくありません。今度自転車の積載位置を再検討しなければいけないかもしれません。

18時すぎ、出発。若干早く仕事を切り上げました。自営業バンザイ。www

21時すぎ、呉市で嫁さんと合流。実は音戸の汐音という温泉で落ち合う予定でしたが、数時間も粘れず。厚顔の嫁さんもいたたまれなかったらしい。(苦笑) なんでも呉駅まで歩く予定だったと聞いて驚愕。土地勘がないにも程がある。orz

巨大建造物萌w

音戸大橋を越えて江田島に入る。今夜の就寝場所は「ふれあいプラザさくら」だ。トイレの心配をしていたが施錠されないタイプだったので一安心。しかし、車内はかなり暑く、非常に寝苦しい前日となった・・・。

かきしまとはこういうこと?

6時起床。パンを頬張り撤収に移る。今回の最大に失敗はこのままここを拠点として自転車ライド出来ない点にある。思ったより規模が小さかったからだ。半日も停めておけそうにない。そそくさと移動し、総合運動公園に行ってみる。Googleアースで見るとなかなか目立たなそうな感じであったが、9時からの開場で施錠されていて断念。でも、ここまでかなりの勾配だったから終わった足で戻ることを考えると正解かもしれん。しょうがないのでyoumeタウンの片隅に置かせてもらう。

先々週も来てましたw

凛々しいすな

出発。まず、切串港に行ってみる。海沿いを抜け、海上自衛隊横を通り、左折。いきなり軽い峠越え。久しぶりの足に堪える。このルートは小手試しであって、メインコースはまだあるのにこの有様。急遽Uターンして元へ戻る。ふ、ウ、ウォーミングアップさ・・・。orz

戻るぜよorz

再びyoumeタウンを横に見ながら南下。県44からR487に入る予定が、嫁さんがミスコース。県44→県300へ行ってしまう。急いで追うが追いつけず。なんとか大柿高校の交差点で叫んで止める。(笑 そこは偶然にもR487との交差であった・・・。なんと近道というオチ。

うどんにするかとか言ってたのだが・・・

R487を北上。さくらを通り越し、自転車道に逸れる。

巨大タンクの間を走る

暑いんだ、これが

県36を更に北上。ずっと左に海を見ながらライド。海からの風が熱風で体力をそがれる。なんとなく台風がポンポン発生する理由がわかった気がした。w

切串、くじけましたがなにか?

初ラック(スタンドあるんだが・・・)

沖美あたりの(ボクらにとっては)急坂で心が折れる。屈辱の自転車押し歩き。

勝手につけた?ww

予備情報の「合正ガーデン」発見。シンドいのであまり食べる気もしないが、あなご天丼に惹かれてしまう。

むむむっ

ドンドン・・・

太鼓の音でお出迎え。カープ優勝記念でサービスしてもらって、あなご・海老天丼を揃って注文。

どどーーん!

で、でかい

あなごはふわっふわ。うまいっす。いつもならコンビニおにぎりですが、たまには贅沢を・・・。

欲しいんですね、わかります

再出発。少し頑張れる。最後の上りを頑張ってゴールのyoumeタウンへ。

走行時間: 3:00.55
走行距離: 53.79km
平均速度: 17.8km/h
最高速度: 46.4km/h
消費カロリー: 714kcal
CO2削減量: 8.06kg
積算距離: 364+176(タイヤ交換前)km

とびしま海道と似たような結果ですわね。呉駅→切串港で約70kmらしいですけど、ボクラじゃ往復は無理。江田島半周でしたが、一番美味しい区間じゃないかと思います。また、道もほぼ車道でしたが、とびしま海道より走りやすく、起伏も少ないのでこっちの方から行くのがいいのかも?です。

帰りにパンフの気になる記述「しびれ峠」に寄ってみる。

なんちゅうネーミング

激坂であった。ボクら無理っす。www

さて、次週の連休は晴れるかな? :mrgreen:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム