暗転

10月9、10日は2016年最後の連休だ。これを鑑みたとき、少々の天候の悪さより行動だろうなと思った。そして、その日が近づくにつれて天気予報は好転した。

10月9日 4時起床。5時半前に出発。島根へむけ出動する。1日目はやや天候が悪いのでクルマで観光、車中泊し翌日自転車という計画だ。まずは給油をするべくスタンドに向かう。

セルフスタンドで給油し、混んでないのでここで雑多なセッティングをする。スマホの充電ケーブルを探していたのだが見つからない。嫁さんにないぞとバッグを渡そうとしたとき、指がやけどしたかのように熱くなった。左手だ。見ると指になにか黒いものが止まっていた。大の虫嫌いなので左手を振り回して異物を排除したが、左手薬指が死ぬほど痛い。右手で摘んで痛みを堪える。

嫁さんを見ると渡したバッグに一部オレンジ色をした「それ」がくっついていた。彼女は虫嫌いではないのでティッシュでつまみあげて捨ててというが、「やつ」は這い出そうとしている。

投げろ!

その瞬間、やつは自由を手に入れどこかへ去っていった。

さて、あれはなんだったのだろうか? なぜあんなところに? 嫁さんははじめ「アブ」といった。しかし、やつは派手だった。大きかった。(5cm3cmくらい?)

凶暴なヤツ

スズメバチ??

あれはもしやの・・・。よくTVでやっているやつに似ていた。アレにやられたっていうのか!次によぎるのがよく聞く「死亡」という文字。ショック死したとかなんとかよく聞きますよね。これは島根どころじゃない。病院だ。しかし、今はまだ6時前。救急にかからなければ。

スタンドは近所なので一旦帰る。運転したのだが、発汗してすこしだけふわっとした感じになる。いかんいかん、病院へは運転してもらおう。刺された直後には指でつねって血を出すようにはした。流水で流しておこう。

近くの救急はあるのだが、嫌いなので行かない。遠いが駅前へ。処置の前に問診票を書かされるが2人とも気が動転して「クマンバチに刺された」と間違えた回答をしてしまう。くまのプーさんかっ!w

当直医にはスズメバチだったと訂正したが、針が残ってないかさらっと左手をなでただけで消毒もなし。ハチ自体に毒はないのでよく冷やしてねとありがたいお言葉をかけられる。いや、もっとやる気出せよ。もちょっとなんかないか?ww

もう薬指は曲がりにくくなっている。これからどんどん腫れてくるだろう。左手とは言え、自転車もバイクも乗れない。今年最後の連休に左手を冷やして終了とは・・・・。しかし、痛い。相当な痛みです、これは。

めちゃ痛い

26時間経過。痛みは8時間くらいだったかな? いまは痒いです。www

赤ちゃんの手。痒い

というわけで、16日はいつこの腫れが引くかにかかってます。>いのっちさん

【死亡回避】スズメバチに刺されたら絶対にすべきこと

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. tahatthi より:

    災難でしたねぇ。
    抗体検査の段取りはしましたか?

    抗体できてなければ二度目も余裕持てるし、
    できてたら出来てたでエピペン処方してもらえるし、
    「死亡」という文字に必要以上に動揺せずに済むので気持ち的にラクになるはずです。

    といいつつ、ボクも山に行くので常に恐怖はありますがw

    • Masayan より:

      tahatthiさん、有益な情報をありがとうございます。
      いやぁ、ブログ続けていてよかったなと思う瞬間ですなー。

      全然知りませんでした。あの医者、それくらい教えろつーの。(怒

      tahatthiさんもお気をつけあそばせ。

      • tahatthi より:

        かかりつけ医に相談するのがいいと思いますよ。
        安心を金で買うのです!!

        スズメバチに刺されたんだからほかは大丈夫ということもなくアシナガとミツバチ
        にも注意が必要になるので抗体検査はやっておいて損はありませんよ。

        刺されてから1ヶ月経ってからですよ。

  2. いのっち より:

    そんなことになってたんですか!?
    死ななくて良かったですね(←大げさ?)
    早く腫れが引きますように(´д`)

    • Masayan より:

      そーなんですよ。えらい災難です。島根に行くなっていうことだったんですかね?
      連休ずっと左手冷却してただけなんで16日は行きたいっす。(涙

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム